宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple Watchの曜日を英語表記にする方法【小ネタ】

Apple Watchの日付表記

新型「Apple Watch series 5」購入をして、久々に腕時計を腕に巻いた人もいると思う。Apple Watch 5から常時ディスプレイになったので、「普通の腕時計」としても使いやすくなった。

Apple Watchを普通の腕時計として使って気になるのが、「日付表記」。日本語環境だと、日付表記は「11 金」みたいに曜日が漢字で表示される。

せっかくカッコいい文字盤を使っても、漢字で書かれるとちょっとダサい。

英語表記にする方法を調べてみました。

<2021/11/06追記>

アプリを活用することでスマートに英語表記にできるようになりました。アプリは無料で利用できる。

アプリの導入記事は、こちら

日付を英語表記にする方法

Apple Watchの日付を英語表記にするためには、言語設定を「英語」に変更すれば良い。

言語設定を英語にすれば、日付も英語表記になる。

筆者のおすすめは「NIKEハイブリッド」。日付の表示が少し変わっている。

f:id:tkan1111:20191001084406p:plain

ビジュアル系の文字盤は英語表記とマッチする。

f:id:tkan1111:20191001084533p:plain

欠点は、日付表記だけではなく、他の表記も英語になってしまうこと。多くのアプリは英語設定にすると、表示が英語になる。標準アプリはもちろん、NIKE RUN CLUBなども英語表記になる。

と言っても、Apple Watchで細かい操作を頻繁に行うわけではないので、それほど困ることはないだろう。日本語で入力した情報であるカレンダーやメモなどは当然日本語で表示される。

気をつける点は、iPhoneは日本語設定のままにしておいて、Apple Watchだけ英語設定にすること。iPhoneの設定も変更すれば、iPhoneの日付表記も英語になるが、iPhoneをネイティブではない言語にするのは、いささかキツイ(iPhone 3G時代はスペックが貧弱で、すこしでもメモリを節約するために英語環境で使ったけど)。

Apple Watchを英語環境に設定する

  1. iPhoneのアプリ「watch」を起動
  2. 「設定」→「言語と地域」をタップ

    f:id:tkan1111:20191001082428j:plain

  3.  「カスタム」をタップ。「カスタム」にすると、iPhoneとは異なる設定ができる。

    f:id:tkan1111:20191001082746j:plain

  4.  「Watchの使用言語」で「English」を選択。選択できないときは、下の「使用する言語の優先順位」で「English」を追加する。一番下の「地域」は「日本」のままでも、英語表記になる。
    しばらく待つと英語表記に変更される。
    f:id:tkan1111:20191001082828j:plain

困ったら、元に戻そう

以前のiPhoneは、言語環境を変更すると、反映されるまでに暫く時間がかかったが、Apple Watchは反映されるまであまり時間がかからないので、英語表記に困ったら、すぐに戻してしまおう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。