宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

オーディオブック「Audible」の返本方法と制限について

オーディオブック「Audible」

長距離ランニングのお供にオーディオブックは最適だ。以前は騒音が激しいロードランニングだと聴きづらかったが、ノイズキャンセリングイヤホン「AirPods Pro」を使いはじめてからは明瞭に聴こえるようになった。

いくつかのオーディオブックのサービスがあるが、Amazonが運営している「Audible」が使いやすいと思う。キャンペーンもよくやっていて、通常でも初回は一冊無料で本が聴ける。

入会すると、好きな本と交換できる毎月1枚のコインがもらえる。

AudlbeはApple Watchに対応していて、ダウンロードするとApple Watch単体で聴くことができるなど、機能も優れている。

このAudibleには「返品」というシステムがある。返品するとコインが戻ってきて別の本と交換できる。

この返品システムについて考えています。

Audibleの返品方法

  1. WebでAudibleを開く
  2. 「XXさん、こんにちは!」→「アカウントサービス」を選択

    f:id:tkan1111:20200419104932p:plain

  3.  左上の「購入履歴(返品)」をクリック

    f:id:tkan1111:20200419105442p:plain

  4.  「返品する」をクリック

    f:id:tkan1111:20200419105939p:plain

  5.  「返品する理由」を選んで「返品する」をクリック。これで返品になってコインが戻ってくるf:id:tkan1111:20200419110049p:plain

返品できる基準

この「返品」システムは、購入した本が自分のイメージにそぐわない場合のための救済措置だ。購入してから365日以内ならいつでも返品できる。どこまで聴いたら返品不可ということはない。悪用すれば、全て読み終わってから返品することもできてしまう。

AudibleのQ&Aには、このような記載がある。性善説に沿って、この返品特典が作られたのがわかる。

f:id:tkan1111:20200419110456p:plain

Amazonも対策を考えていて、悪用して何度も返品すると、返品できなくなる。

返品を何度も行なって制限回数を超えると返品不可になる。制限回数は公開されていないが、Amazonのメッセージとしては、返品を悪用するなということだろう。

f:id:tkan1111:20200419111424p:plain

退会後は返品不可

Audibleを退会後は返品できない。返品したいなら退会前に返品処理する必要がある。ちなみに退会しても購入した本を聴くことはできる。

返品の悪用はやめよう

ナレーターの声が合わないとか、内容が思ったのと違うなど、適切な返品なら良いが、悪用して全部聴いたのに返品するような真似はやめよう。

悪用すれば返品制度が厳格化されて、結果的にユーザーの首を締めることになる。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。