宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

「BALMUDA Phone」を買う人は誰なのか?

「BALMUDA Phone」登場

デザイン家電で有名なバルミューダが新型スマートフォン「BALMUDA Phone」を発表した。

SIMフリーモデルが10万4800円、ソフトバンク版が14万3280円と結構高額。どういう人がこの新しいスマホにマッチするのか考えてみます。

デザイン家電メーカーが作るスマホ

バルミューダーといえばトースターなどのデザイン家電が有名だ。日本のデザイン家電の先駆者といえばamadanaだが、そういえばドコモと連携してamadanaデザインのスマホを販売していた。さまざまな家電をデザインしていると、普段持ち歩いているスマートフォンをデザインしたくなるのかもしれない。

売りはデザイン

BALMUDA Phoneの1番の特徴もデザインだ。河原の小石をモチーフとした丸っこいデザインは最近のスマートフォンにはない雰囲気が出ている。機能一辺倒で真四角なスマートフォンが多い中、かなり異色だ。大昔のiPhone 3Gを思い出す。

f:id:tkan1111:20211122093306p:plain
f:id:tkan1111:20211122093328p:plain

高さ 123mm x 幅 69mm x 厚さ 13.7mmで、4.9インチのディスプレイは近年のスマートフォンの中ではかなり小型だ。重さも約138gで、iPhone 13 miniより軽い。

最近のスマホは重くて疲れるという人にはうってつけのモデルだ。背面にはバルミューダ社長による社名が描かれている。

性能は普通

デザインに特徴はあるが、性能は普通だ。ROM 128GB 、RAM 6GB、2,500mAhのバッテリー容量、背面カメラは約4,800万画素、CPUはQualcomm®︎ Snapdragon™ 765。中堅スマホと同等の性能だ。

指紋認証、ワイヤレス充電、IPX4の生活防水と現代のスマートフォンが必要なものは揃っている。

気になるのは指紋認証の場所が背後にあることだ。反対側にあるカメラとデザインを揃えてあるので、指で触れると間違えそうになるかもしれない。デザインに凝って使い勝手が悪くなる「デザインの敗北」にならないと良いのだけど。

f:id:tkan1111:20211122094411p:plain

凝ったアプリ

スマホ内の世界観を統一するために、バルミューダが開発した基本アプリを搭載している。

「ホーム画面」「スケジュール」「メモ」「カメラ」「計算機」「時計」などがインストールされていて、外観に合わせたクールなデザインとなっている。

昨日も一工夫されていて、例えば計算機では「億万」ボタンがあって、高額の数字も簡単に入力できる。

f:id:tkan1111:20211122094729p:plain

ただ、WebブラウザなどのアプリはAndroidそのままなので、完全に統一した世界観を維持することはできない。

金額に見合うスマホなのか

10万4800円は、ハイエンドスマホと同等の価格で、「BALMUDA Phone」の性能を考えると割高であることは否めない。このスマホを買うかどうかは、このデザインと世界観(それを裏打ちするストーリー)に10万円を支払えるかどうかで決まると思う。

このデザインが気に入って、コンパクトなスマホが欲しい人には間違いなく買いだ。

ただ、スマホの技術は日々進化し、OSも毎年アップデートされる。この世界観を維持していくには、OSに合わせてアプリとカスタマイズ部分もアップデートしないといけない。

過去に幾つかの企業がデザイン性豊かなスマートフォンを開発したが、長続きしなかった。過去に発売されたデザインケータイは、OSアップデート・不具合への対処、アプリの更新などの作業が負担となり、いつしかただの「古いスマホ」に成り下がってしまう例が多かった。

今回の「BALMUDA Phone」はどうなるのか注目していきたい。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。