宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

新しいmacOS「Big Sur」の通知センターをキーボードショートカットで開く方法

通知センター

新しいmacOS「Big Sur」で大きな変更点の一つが「通知センター」だ。「通知」とウィジェットが一つになり、多くの情報をまとめて参照できるようになった。

通知情報の他に「天気予報」や「カレンダー」「リマインダー」などを表示できる。カスタマイズも可能で、ウィジェットの大きさを変えることもできる。

他社製のウィジェットもインストールできるので、今後さまざまな便利ツールが登場すると思われる。

通知センターを呼び出すには、トラックパッド上で2本指を右端から左にスワイプする。

f:id:tkan1111:20201118102711p:plain

便利な通知センターだが、デフォルトではキーボードで操作できない。キーボードで操作する方法を紹介します。

通知センターにキーボードショートカットを設定する方法

  1. Macの「設定」を開いて「キーボード」→「ショートカット」タブをクリック
  2. 「Mission Contorl」をクリックして「通知センターを表示」のチェックボックスにチェックを入れる

    f:id:tkan1111:20201118103154p:plain

  3.  

    カーソルが表示されるので、好きなキーボードショートカットを入力(例えば「⌘ + Shift + P」など)

    f:id:tkan1111:20201118103333p:plain

コントロールセンターのキーボードショートカットは?

もう一つのBig Surの特色である「コントロールセンター」は、今までメニューバーに並べていたWi-FiやBluetooth、スピーカーなどの設定を一つにまとめることができる便利な機能だ。このコントロールセンターをキーボードやマルチタッチジェスチャーで操作する方法はあるのだろうか。

色々探してみたけど、OSだけではその設定が見つからなかった。知っている方がいましたら、教えてください。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。