宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Chat GPTがGoogleを倒す時が来るのか考える

Googleの脅威

Chat GPTがGoogleを倒すという話がネットに流れていた。Googleの売上の80%以上が広告だ。検索で入力した語句などを元に広告を表示することでGoogleは利益を得ている。

検索を無料でできるのも、GmailやGoogle Mapを無料で利用できるのも、広告があるからだ。GmailやGoogle Mapにはほとんど広告がなく、広告収入の多くがGoogle検索からだ(残りはyoutubeなど)。Google検索を利用する人が減れば、Googleの収入は減り、GmailやGoogle Mapを無料で利用できなくなるかもしれない。

Chat GPTが検索に代わる?

対話型AIがGoogleの検索に取って代わるのだろうか。対話型AIはユーザーの質問に対して、適切な回答を提供する。対するGoogleなどの検索サイトは、ユーザーが入力した語句に対して、該当すると思われるサイトのリストを並べる。

ただ、Googleの検索結果には広告が混じっている。

例えば「モバイルバッテリー」と検索すると、まずスポンサーが並ぶ。また、SEO対策が普及しすぎていて、商用目的のサイトばかり上位に並んで、欲しい結果が得られない場合も多い。

今はまだChat GPTの回答には間違いも多い。対話型AIは1つの質問に対して回答が1つなので、回答が間違いなら100%間違いになってしまう。検索サイトなら、自分でサイトを選ぶ余地があるので、間違った回答だと思うなら次のサイトを選べば良い。

対話型AIが進化して正答率を高めれば、検索サイトを凌駕する可能性がある。正しい回答を得られるなら、自分でサイトを選ぶ必要がない対話型AIを選ぶユーザーが増えるに違いない。

「ググる」のが「Chat GPTる」になれば、Googleのユーザーが減り、Googleの経営に深刻な影響を与えることになる。

Googleの危機感

対話型AIに対して、Googleも相当な危機感を持っている。半年後に業績が急降下してもおかしくないと考えていて、対抗策として「Bard」を慌てて発表した。

潤沢な資金とリソースを使って開発できるGoogleの対話型AI「Bard」が、Chat GPTなどの他社の対話型AIの性能を上回る可能性はある。

ただ、従来の検索と対話型AIではWebレイアウトが異なる。

対話型AIは、一つの質問・要望に一つの回答を表示するので、広告が入る隙間はない。検索の場合、複数の検索結果を並べるので、その間に広告を挟み込める。

対話型AIの結果に広告を混在できない。回答文章中に広告を挟むのは難しいからだ。そんなことをすれば回答結果の信頼性が薄らいでしまう。

回答の周りに広告を並べることはできるが、リストから選ぶ検索結果よりも訴求効果は低いだろう。スマホのような小さな画面では、回答結果の他に広告を並べるのも難しい。

広告ビジネスの転換

対話型AIが普及しても広告ビジネスが存続するようにGoogleはあれこれ工夫するだろうが、広告収入が影響を受けるのは確実だろう。

Googleのことだから、何か別の収入を得る方法を考案しそうだ。そのひとつが、Google MapやGmailの有料化かもしれない。完全な有料にはならなくても、データ容量の制限を厳しくするなど、無料の枠を減らしていくかもしれない。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。