宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

DAZNを体験してわかったこと。コメント機能がほしい

DAZN体験

コパ・アメリカの日本代表戦を観戦するためにDAZNを利用した。DAZNはサッカーをはじめ多くのスポーツをWebで観戦できる動画配信サービスだ。

DAZNの大きな特徴は、世界中のスポーツを観戦できることだ。国内だとJリーグ、プロ野球、海外ではプレミアリーグ、セリエA、ラ・リーガ、UEFAチャンピオンリーグなど、その豊富さは圧倒的だ。

そのDAZNを使用して気づいた点を記します。

f:id:tkan1111:20190708092724p:plain

遅延はほとんどない

DAZN開始当初、アクセス過多により遅延や配信停止が起きた報道があったので、観戦しづらいと思ったが、DAZNの国内史上ももっとも多くのアクセス数を集めたと思われるコパ・アメリカの日本戦でも、ほとんど遅延は発生しなかった(正確には90分中、数回はあった)。

遅延が発生しても数秒で回復するので、ストレスを感じることはほとんどなかった。

f:id:tkan1111:20190708093836p:plain

余計な説明がない

実況と解説だけの非常にシンプルな中継。だけど、それがとてもよい。地上波のような余計な煽りも選手紹介もなく、試合に集中できる。

ハーフタイムもデータを用いた前半戦の振り返り解説とCMのみ。

わかりづらいインターフェイス

DAZNの画面はとてもシンプルで、中継・録画された試合のタイトルが並んでいるのみ。試合のタイトルをクリックすれば、すぐに観戦できる。

一見わかりやすそうだが、並んでいないコンテンツを探すのに最初戸惑った。DAZNは視聴者の嗜好によってトップページに並ぶコンテンツが変わる。

現在筆者のDAZNの画面では、下記のように並んでいる。

  • 配信中
  • 注目のコンテンツ
  • DAZNのおすすめ
  • コパ・アメリカ特集
  • Jリーグ特集

「配信中」はクリックすれば中継されている試合を観戦できるので、非常にわかりやすくスピーディーに試合を選べる。わかりづらいのが「注目のコンテンツ」以降だ。

たとえば「注目のコンテツ」には、7月17日開幕のインターナショナル・チャンピオンズカップのバナーが表示されている。これをクリックすると、カップの紹介が観られると思ったが、配信予定が表示されるだけだった。

f:id:tkan1111:20190708094703p:plain

「コパ・アメリカ特集」という項目には、注目の決勝プレビューと日本戦のメニューが並ぶ。その他の試合もここから選択できるかと思いがちだが、それはできない。

f:id:tkan1111:20190708095340p:plain

階層式に試合を探すには、トップページの一番下にある「スポーツ一覧」か上部の「スポーツ」から選択する必要がある。

f:id:tkan1111:20190708095704p:plain

f:id:tkan1111:20190708095909p:plain

検索もできるが、検索順序がよくわからない。

たとえば「フロンターレ」と検索すると、「川崎フロンターレ」の試合が表示すると思ってしまうが、最初に並ぶのは「サッカー」「J1リーグ」のカテゴリーに続いて、なぜか「北海道コンサドーレ札幌」が表示される。カテゴリーを選んでも「フロンターレ」の試合が表示されるわけではない。

f:id:tkan1111:20190708100343p:plain

下の方にはフロンターレの試合が表示されるが、一番直近ではない試合がトップに表示される。

f:id:tkan1111:20190708100555p:plain

また、選択しなくても、画面の上半分で注目の試合が突然流れ出すのは、最初はかなり戸惑った。

欲しいコメント機能

筆者はテレビや試合を観戦しながら、コメントを読むのが好きだ。テレビを観ながらコメントを流せる「ニコニコ実況」やAbema TVのコメント機能は秀逸で、自宅で観戦していても大勢の人と盛り上がれる。

ところが、DAZNにはコメント機能がない。試合に集中できるのは良いが、コメントを読みながらの観戦に慣れてしまうと、味気なく思えてしまう。

Twitterのコメントを読む方法もあるが、リアルタイムで自動更新するのは難しい。

海外では、コメント機能はあまり重要視されないのだろうか。Youtubeのライブにもコメント機能はあるが、画面の端にあってサイズも非常に小さい。

スポーツ好きなら入っておくべき

多くの試合を安価で観戦できるDAZNはスポーツ観戦者には必須のサービスだ。筆者には馴染みづらいインターフェイスだが、ネットフィリックスも似た感じなので、こちらのほうが国際標準なのかもしれない。コメント機能も日本独自の要求なのかもしれないが、地上波テレビが強い日本で、Webでの観戦という新しい視聴パターンを確立するには、ぜひ導入してほしい機能だ。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。