宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

DHLの国内配送状況を確認する方法

DHLの配送

最近のAppleなどに注文した製品が海外配送になると、DHLが配送することがある。DHLは世界的配送業者なので、外資系企業に関わらず多くの企業が海外配送に利用している。

海外からの配送はDHLがおこなうが、国内はDHLが配送する場合と、提携業者が配送する場合がある。DHL配送ならDHLの追跡番号を使ってDHLのサイトで配送状況を確認できるが、問題は提携業者の場合で、国内の配達業者に引き渡されるとDHLの番号では追跡できない。

国内の配達業者の追跡番号を知る方法をご紹介します。

配達業者への引き渡し

DHLで荷物を追跡していると「荷物は配達業者への引き渡しが完了しました」という表記になる場合がある。DHLが国内提携業者(主に佐川急便)に荷物を引き渡したことになる。

こうなると配送状況を確認するには、佐川の問い合わせ番号(正式には「問い合わせ送り状No.」)が必要になるが、どこにも記載がない。

この場合、カスタマーサービスに問い合わせる必要がある。DHLのサイトから「カスタマーサービス」を選ぶ。

「書類と小包」にある「メールを送信する」をクリックする。

右下に出てくる「デジタルアシスタントを開始」をクリック。

質問されるので、「輸送状況の確認」をクリックする。

DHLの運送番号を入力する。

すると、引き渡した業者名とお問合せ番号が表示される。あとは佐川急便のサイトで、この番号を入力すれば現在の配達状況がわかる。

DHLのサイトで確認したい

本来は、佐川に引き渡されても、DHLのサイトで配送状況を確認したいところだが、DHLのサイトに反映されるのはかなり遅く、配送が終わった後のことが多い。

だったら、DHLのサイトで佐川の問い合わせ番号を最初から表記してほしいところだ。

10月5日に宝島社より「ふたりの余命  余命一年の君と余命二年の僕」が発売になります。著者初の商業出版です。

「ふたりの余命  余命一年の君と余命二年の僕」は、長らくAmazonランキング上位を維持しているKindle版「ふたりの余命」を大幅改稿した作品です。

書き下ろしの「エピソード0 ひとりの余命」を収録していますので、「ふたりの余命」をすでに読んだ方でも楽しめると思います。

表紙のすてきなイラストは 周憂さんに描いていただきました。物語内の世界観を完璧に表現したすばらしいイラストです(この表紙を手に入れるために購入しても損しないと思います!)。

すでに予約開始していますので、Amazonや書店で予約していただけると幸いです。