宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Googleが千葉にデータセンターを作る4つの理由

日本初のGoogleデータセンター開設

2023年中にデータセンターを千葉県印西市に開設するとGoogleが発表した。Googleが自社のデータセンターを日本に開設するのは初めてだ。

どうしてGoogleが千葉にデータセンターを開設するのか理由を考えてみます。

海底ケーブルの陸揚げ場所に近い

日本と北アメリカ大陸を繋ぐ海底ケーブルの日本側の陸揚げ場所は千葉県が多い。データセンターを運営するなら、大通信容量の高速回線は必須だ。

Googleは日本とカナダの間に繋ぐ新しい高速海底ケーブルを敷設していて、2023年中に利用開始目指している。自社の海底ケーブルを直接引き込める場所にデータセンターの場所を決めたに違いない。

東京に近い

少しでもレイテンシーを上げるために、データセンターはユーザーが多い街に近い方が良い。多くの企業と人が集まる東京に近い印西市は適当な環境だ。

太平洋から陸揚げした海底ケーブルと東京を結ぶ線上に印西市があると思われるので、ケーブルの敷設するにも効率が良い。

地震の被害が少ない

千葉県というと東日本大震災の被害を思い出されるが、印西市は千葉県でも丘陵地帯に属し、地盤が比較的固い。以前からNTTやAmazonなどのデータセンターがあるのもうなずける。

高台で海から離れているので津波や水害にあう危険性も低い。

成田空港に近い

いうまでもなくGoogleはアメリカの会社だ。本社から出張に来る人が立ち寄りやすい場所の方が良い。北関東だと、成田からも羽田からも遠くなってしまう。

DCに最適な場所

調べるほど千葉県印西市がDC(データセンター)に最適な場所だということわかる。

ちょうど同じ時期に日本政府は、いわゆる政府クラウドの入札を進めていて、Microsoft、Oracle、Amazon、Googleが応札している。GoogleのDC建設はこの入札を見越している可能性もある(今回の入札条件にはおそらく国内DC設置が含まれているのだろう)。Googleが選定されるかわからないが、クラウドビジネスを日本で加速させるために日本国内でのDC建設に踏み切ったと思われる。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。