宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Kindle Unlimitedが2ヶ月で99円。電子書籍のメリットとデメリット

Kindle Unlimitedが2ヶ月で99円!

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が、2ヶ月で99円という破格の値下げでを12/11までの期間限定キャンペーンを行っています。定価は980円ですので、96%オフ!

Kindle Unlimitedは、電子書籍Kindleの書籍・マンガ・雑誌などが約18万冊読み放題のサービスです。

定額読み放題ですから、読めば読むほど一冊にかかる費用は安くなります。2ヶ月で20冊読んだら、一冊5円以下! ブックオフよりはるかに安いです。

f:id:tkan1111:20181130100419p:plain

電子書籍のメリット

KindleはAmazonが提供する電子書籍です。電子書籍を毛嫌いする人も随分減ってきたと思いますが、筆者が思う電子書籍のメリットは、以下のとおりです。

  • 場所を取らない
  • 持ち運べる
  • すぐに読める

場所を取らない

電子コンテンツですので、何百冊所有しても一切場所を取りません。本は重いしかさばるので、本を多く所有すると部屋から溢れ、家族に疎まれ、引っ越ししないといけなくなります。

持ち運べる

持ち運ぶときも荷物になりません。スマホサイズでも読める人は余計な荷物は一切不要。スマホでは画面が小さいという人は、タブレットやKindle端末を買えばOk。特にKindle端末は軽くて持ち運ぶのに便利です。もちろん何冊持ち歩いても重さは変わりません。

f:id:tkan1111:20181130100705p:plain

すぐに読める

筆者的に電子書籍一番のメリットが、これ。紙の本だと途中で読むのを中断するときは栞を挟み、読書を再開する時はページを開き、栞を外す必要があります。些細な動作だけど、電子書籍なら一切その心配はいらないです。アプリを立ち上げれば、すぐに読みかけの状態に戻ります。

しかもクラウド管理されているので、複数端末で読み継ぐことができます。外出先ではスマホで読んで、自宅ではタブレットで続きをすぐに読めます。

時間がかからず、手間いらず。

f:id:tkan1111:20181130100808p:plain

Kindle Unlimitedで気をつける点

良いことばかりの電子書籍が読み放題、しかも格安で読める今回のキャンペーンは本好きには最高に思えますが、Kindle Unlimitedを利用するのに気をつける点が、いくつかあるのでご紹介。

読めない本がある

Amazonの電子書籍が全て読み放題なのではなく、Kindle Unlimitedに指定された本だけを読むことができます。

f:id:tkan1111:20181130101401p:plain

対象の書籍には表紙に記載がある

対象が18万冊と聞くと、ものすごく多い冊数に思えますが、新刊はほとんど対象ではないですし、対象から外されているベストセラーも多いです。対象の本がなにか検索できるので、会員になる前にチェックしてみると良いと思います。

同時にダウンロードできる冊数に制限がある

1アカウントに対して同時にダウンロードできるのは10冊まで。11冊目をダウンロードするためには1冊削除しないといけません。ネットさえ繋がっていれば、いつでもすぐにダウンロードできますので、10冊以上ダウンロードしなければならないことは少ないでしょう。

読みたい本が見つかったら、まずは「欲しい物リスト」に追加しておいて、読む時になったらダウンロードするのが良いです。

売れない

電子書籍全般にいえますが、本を転売することはできません。人にも貸せません。Amazonの家族会員でもKindle Unlimitedの特典を利用することは出来ません。

とりあえず試してみよう

2ヶ月利用できて99円は破格の値段。読み放題だから、ちょっと読んで自分に合わなかったら、すぐに別の本をダウンロードできます。素敵な本の出会いがあるかもしれません。99円なので、一度試してみて、合わなかったら解約してもよいと思います。