宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2021年のiPhoneはポートが廃止されワイヤレス充電のみに?iPhoneにUSB-Cが採用されない理由

iPhoneのポートが廃止?

2021年のiPhoneはLightningポートを廃止して、ワイヤレス充電のみになると、iPhoneの噂でおなじみのMing-Chi Kuoがレポートした。

Appleの独自規格である Lightningポートはいずれ廃止して、USB-Cに取って代わると思われていたが、このレポートが事実ならUSB-CはiPhoneに採用されないことになる。

理由を考察してみます。

f:id:tkan1111:20191209084228p:plain

Apple製品のポート事情

現在のApple製品は、LightningとUSB-Cのどちらかを内蔵している。

Lightning

  • iPhone 11 / iPhone 11Pro
  • AirPods / AirPods Pro
  • iPad / iPad Air
  • Apple TV

USB-C

  • iPad Pro
  • MacBook Air / MacBook Pro
  • iMac / iMac Pro
  • Mac mini

Macの全機種にはUSB-Cが内蔵されている。iPadは、無印iPadとiPad AirがLightningポートを、iPad ProがUSB-Cを内蔵している。

”Pro”仕様なデバイスにはUSB-C、標準機にはLightningという住み分けになっているようだが、今年発売のiPhone 11 Pro、AirPods ProはUSB-CではなくLightningを引き続き採用している。なぜだろうか。

大きすぎるインパクト

Lightningは2012年発売のiPhone 5に採用されて、すでに7年が経過している。iPhoneユーザーの多くが複数のLightningケーブルを所有している。ホテルなどLightningケーブルを常備している施設も多い。

iPhoneがLightningポートを廃止すれば、それらのケーブルが無駄になる。

小さいインパクト

Lightningを廃止して、USB-Cポートを採用するメリットはなんだろう。Micro USBからUSB-Cに代わるメリットのひとつである上下の区別がないことはLightningでも達成している。

USB-Cの大きなメリットは、USB PD (USB Power Delivery)だ。USB PDは、最大100Wまで受給電できる規格だ。「受給電」がポイントで、同じUSB-Cポートを使っても双方のデバイスによって受電と給電が決まる。USB-Cポートを充電器に繋げば受電されるし、別のデバイスに繋げば給電することができる。

iPhoneにUSB-Cを採用した場合、給電する相手はApple製品ならより小型なデバイスであるAirPodsになるだろう。ただ今年噂になったようにiPhoneに双方向ワイヤレス充電機能が内蔵されれば、ケーブルは不要になる。バッテリー容量が小さいAirPodsの充電は時間があまりかからないので、高速な充電ではなくても問題ない。双方向ワイヤレス充電機能は、Galaxyなど他のスマートフォンにすでに採用されている。

もうひとつのUSB-Cの大きな利点は急速充電だ。USB-C内蔵のスマートフォンでは2Aか1.5Aで充電できるデバイスが多い。

iPhone 8以降のiPhoneは急速充電に対応している「USB-C to Lightningケーブル」を使用すれば2.4Aで充電できる。

供給元がUSB-Cポートで、PDに対応したケーブルならiPhoneがUSB-Cを内蔵するメリットは小さい。iPhone 11 Pro付属の充電器は「18W USB-C充電器」に変更になっていて、急速充電できる。AirPods Pro付属のケーブルも「USB-C to Lightningケーブル」に変わった。

iPhone 11 ProとAirPods Proの充電器とケーブルは高速充電に対応していたので、本体にUSB-Cポートを内蔵するメリットが小さくなっている。「ProモデルにはUSB-Cを内蔵」ではなく「ProモデルはUSB-Cに対応」がAppleの方針のようだ。

ProモデルはUSB-C内蔵ではなく、USB-C対応

USB-Cを採用しなかったiPhone 11 ProとAirPods Proでも「USB-C to Lightningケーブル」を付属して、USB-Cのメリットである高速充電ができる環境を整えている。

給電しないデバイスならUSB-Cを内蔵しなくても、これで充分だとAppleは考えているようだ。そうなると、来年のiPhoneもLightningポートを継続する可能性が高い。

ただ、すべてのポートを廃止し、ワイヤレス充電だけになるのは疑問がある。ワイヤレス充電では高速充電が難しいからだ。iPhoneのワイヤレス充電の上限は15W。iPhone 11 Pro付属の充電器は18Wだ。

また、すべてのポートを廃止するとメンテナンス時に困ってしまう。ワイヤレス充電が更なる高速充電に対応するまでは、Lightningポートを継続すると考えられる。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。