宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

EUが2024年秋までにUSB-C端子へ統一。Lightning端子は廃止?ワイヤレス充電に一本化?

USB-C搭載が必須に

EUが2024年秋までに全てのスマートフォン、タブレットなどの充電用端子をUSB-Cに統一する法律をまとめた。暫定的な合意が行われ、今後正式に承認される予定だ。

2024年秋以降にEU地域内で販売される電子機器は全てUSB-Cを搭載することになる。ユーザーの利便性の向上と廃棄物の削減が目的だ

ずっと議論されていたので、「ついに」というか「ようやく」来たという感じだ。

この法律により、EUで販売するためにはAppleはデバイスのLightning端子を廃止し、USB-Cを搭載する必要がある。

Lightning端子の設置状況

現在AppleのデバイスのいくつかにLightning端子が使われている。代表的なのはiPhoneだ。iPhoneはProシリーズでも全機種Lightning端子を搭載している。

iPadはLightning端子を搭載していたが、現在はiPad Pro、iPad Air、iPad miniはUSB-C端子を搭載し、無印iPadだけがLightning端子を搭載している。動画ファイルなどの編集を行うのでiPad Proはわかるが、同時期に発表された無印iPadはLightning端子なのに、iPad miniにUSB-C端子を搭載した意味はよくわからない。Lightning端子の方がUSB-C端子より幅が小さいので小型デバイス向きだが、iPad miniは無印より小さい。あるとすればコストだ。端子が剥き出しで独自規格であるLightningはUSB-Cよりコストがかからないはずだ。安価なiPadである無印iPadにはコストの関係でLightningが搭載されたのかもしれない。

それ以外にLightning端子を搭載したデバイスは、AirPodsシリーズ全般、第1世代Apple Pencilだ。AirPodsは小型でiPhoneと使うことも多いからLightning端子を搭載しているのは理解できる。

影響は?

無印iPadはボディも大きいので、これを機会にUSB-C端子に切り替わるのだろう。第1世代Apple PencilはLightning端子を搭載しているが、第2世代はワイヤレス充電に対応しているので、第1世代は今後販売されなくなるのでは。

iPhoneもUSB-C端子に切り替わるのだろうか。

ワイヤレス充電があるから、USB-C端子に切り替わらず端子レスにする話もある。端子がないとメンテナンス時に困る気もするが、Apple Watchには充電端子はなくワイヤレス充電のみだ。以前のモデルはメンテナンス用隠れ端子があったが、使用頻度が低かったのか廃止された。

Apple Watchは専用ワイヤレス充電ケーブルが同梱されているので良いが、iPhoneとAirPodsはLightningケーブルを同梱している。もしも端子を廃止するなら、ワイヤレス充電ケーブルを同梱する必要があると思う。ただ、ワイヤレス充電ケーブルも安くなったので、難しいことではない。

ワイヤレス充電のみか?

個人的にはワイヤレス充電しかしないので、端子がなくても困らない。ただ、外出時のモバイルバッテリーはワイヤレス充電だとずれてしまうので、ケーブルかMagSafeを使う必要がある。MagSafe対応のモバイルバッテリーは高価なこともあり、そこまで一般的ではない。

モバイルバッテリーのことも考えると、端子の廃止は難しく、来年のiPhoneにはUSB-C端子を搭載することになるのでは?

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。