宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

M2 iPad ProでmacOSが動作する?iPadとMac統合のロードマップを考える

M2 iPad ProにmacOS?

次世代macOSにiPad Proが動作するバージョンがあるという噂が流れている。

iPad Proのタッチ操作で対応しやすいようにアイコンなどのインターフェイスが最適化されているそうだ。このmacOSは、M2チップ搭載のiPad Proだけで動作するらしい(なぜ?)。

あくまでもリーク情報だけで、真偽のほどはわからないが、本当に実現するのか考えてみます。

iPadでmacOSが動作する意味

iPadでmacOSが動作する意味は、言うまでもなくmacOSのアプリがiPad上で動くことだ。長い歴史があるmacOSには豊富なアプリが存在する。

最近ではiPad用のアプリが用意されていることが増えたが、少し昔のアプリや業務用のアプリだとmacOS版しか存在せず、iPadへの業務移管の障壁になっている。

iPad ProでMacアプリが動作すれば、開発側もiPadとMacの両方のOSでアプリを開発する必要がなくなるので、開発費を削減できる。

Appleは否定しているが

iPadとMacが統合する話をAppleは何度も正式に否定している。

現状はiPadの性能がアップしていき、Macと遜色がなくなってきている。Appleチップが開発されて、MacとiPad Proの性能差は限りなく小さくなっている。

大雑把な違いは、iPadにはタッチスクリーンがあり、Macbook Airには備え付けのキーボードがあることだ。だが、iPad Proはトラックパッド付きMagic Keyboardを装着すればMacbookライクに操作できる。

そうなると、iPadとMacの違いはタッチスクリーンの有無だけになる。よく似たハードウェアを2種類開発し続けるのは当然コストも管理も2倍かかる。将来的にOSも統合できれば、負担を軽減できる。

Appleが否定し続けていても、Appleがとっている戦略はiPadとMacが統合する方向へ間違いなく進んでいる。

すでにAppleチップ搭載のMac上で一部のiPad・iOSアプリが動作するようになっている。これにより、最新のアプリが提供されないことも増えてきたMacにiPhoneやiPad用のアプリが使えるようになった。

この連携もMac・iPad双方の利便性を高めているに行っているとAppleは主張するだろうが。

おそらくAppleはiPadとMac双方でお互いのアプリを動作できるようにし、利便性を高めた後で、最終的にOSとハードウェアを統合するつもりだろう。ただ、おそらくそのタイミングはかなり先のことになると思われる。

Appleとしては、統合してコストが削減できてもハードウェアの売り上げが減ってしまっては本末転倒だ。現時点では、iPadとMacの売り上げはそれほど変わりがない。だったら、両方を売り続けたほうが最終的な利益は大きい。

iPadでMacのアプリが動作するようになり、iPadの売り上げが増えてMacの売り上げが減少してきて、初めてAppleは双方の統合を正式に発表し、ロードマップを提示することになるに違いない。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。