宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

MicrosoftがActivision Blizzardを買収した理由

約7.9兆円!!

Microsoftがゲーム大手の「Activision Blizzard」を買収すると発表した。Activision Blizzardは、「Diablo」シリーズや「Call of Duty」などの有名ゲームを擁するゲーム大手だけど、買収額はなんと7.9兆円。7.9億円じゃない、7.9兆円だ。とんでもない金額だ。ITの巨人Microsoftでも、年間の純利益に近い額だ。ちなみに任天堂の時価総額が約7兆円なので、任天堂を買ってもお釣りがくる。

どうしてMicrosoftがこんな巨額投資をしたのか考えてみます。

f:id:tkan1111:20220119193949p:plain

ハード競争の終焉

家庭用ゲーム業界はハードからソフトの時代に移っている。ソニーがPlayStation 4からPCの技術を採用したことで、ハードウェアでのXboxとの技術的差異は縮小した。

任天堂も、Nintendo SwitchにPCの技術をふんだんに採用しているが、卓上でも携帯でも使えるボディは独特だ。

だが、Wiiのような独自のリモコンを活用するゲームは少なくなっていて、海外ゲームを中心に3つのハードで遊べるゲームも増えている。

ハード性能が似通ってくると、遊べるゲームの本数でゲーム機の勝敗が決まる。任天堂は、マリオや「どうぶつの森」など自社制作のゲームが強力なので、現世代ゲーム機ではNitendo Switchがシェアを握ることができた。

ソニーもMicrosoftも自社制作のソフトはあるが、任天堂ほどのパワーはない。有名ゲームを抱えるActivision Blizzardを買収することで、自社のゲーム機に優れたゲームを囲うことができる。同時に、ライバル会社のゲーム機には有力ゲームが提供されなくなるので、相手の勢いを削ぐことができる。事実、今回の買収により、ソニーの株価は大暴落してしまった。

Activision Blizzardの問題

近年のActivision Blizzardは問題を抱えていた。セクハラにパワハラが相次ぎ、CEOの進退が取り沙汰されていた。株価が下落して、いわば「お買い得」になったのがMicrosoftが買収した理由の一つだろう。

自分らが経営に関与することで、経営の立て直しができ、より良質なゲームを計画的にXboxを提供することができるとMicrosoftは算段しているに違いない。

ソニーはどうする?

今回の買収でソニーの株価は暴落し、時価総額2兆円を失った。任天堂はそこまでの影響を受けていないのは、PlayStationとXboxのポジションが近いのに比べて、Switchは立ち位置が異なるからだろう。

現在のソニーにとってゲーム事業はかなりのウェイトを占めている。ソニー全体の純利益の10%をゲーム事業がもたらしている。

海外の有名ゲームが遊べないとなるとPlayStationの買い控えが起きかねない。ただでさえ現在のソニーのゲーム事業は問題を抱えている。発売開始から一年が経過してもPS5の供給は安定しない。

現在の困難な状況をソニーはどのように打開しようとしているのか。Activision Blizzardのような有力ゲームメーカーを買収することが考えられる。例えば、カプコンとか。ソニーの対抗策が注目される。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。