宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

新しいMacを買ったらやっておきたい5つの設定

久々のMacBook Air

2011年以来11年ぶりにMacBook Airを購入した。移行アシスタントは使わず、まっさらの状態でセットアップして使うのが好み。

セットアップが終わった後で、設定したほうが良いことを挙げておきます。

日本語変換

USキーボードだと、日本語変換は🌐キーを押して日本語と英語を切り替えるが、このキーが左隅にありちょっと遠い。まずは、「caps lock」で切り替えられるように設定する。

  1. アイコン→「システム環境設定」→「キーボード」クリック
  2. 「入力ソース」タブをクリックし、「Caps Lockの動作:」で「オンの時「英字」を入力」を選ぶ

Caps Lockも遠いと感じる人は、ショートカットも設定しておこう。

  1. アイコン→「システム環境設定」→「キーボード」クリック
  2. 「ショートカット」タブをクリックして、「入力ソース」→「前の入力ソースを選択」をクリックして、ショートカットを入力する。この場合は「⌘スペース」を選んでいる。

キーボード入力

素早くリピート入力するための設定をしておこう。この設定をするだけで、マシンが速くなった気がする。

  1. アイコン→「システム環境設定」→「キーボード」クリック
  2. 「キーボード」タブをクリックして、「キーのリピート」のスライダを「速い」、「リピート入力認識までの時間」のスライダを「短い」に設定する

トラックパッド

ポインタの移動速度とスクロース速度も速くしたい。

  1. アイコン→「システム環境設定」→「トラックパッド」クリック
  2. 「ポイントとクリック」タブをクリックし、「軌跡の速さ」のスライダを「速い」に設定する

スクロール速度の設定は、こちら。「アクセシビリティ」で設定すると爆速になる。

スクリーンショット

Touch Bar搭載のMacBook Proから物理キーのMacBook Airに買い換えてもあまり違和感がなかったけど、ひとつ困ったのがスクリーンショット。Touch Barにスクリーンショットを設定できたが、物理キーのファンクションキーにはスクリーンショットがない。キーボードショートカットを設定する。

  1. アイコン→「システム環境設定」→「キーボード」クリック
  2. 「ショートカット」タブをクリックして、左で「スクリーンショット」を選択し、「スクリーンショットと収録のオプション」にショートカットを設定する。この設定は、他の種類のスクリーンショットも選べるので、たくさんキーボードショートカットを設定するとわからなくなるので、この設定だけにしておく。

計算機とシステム環境設定

よく使うアプリ(設定)はキーボードショートカットで起動できるようにしたい。おすすめは、計算機とシステム環境設定。

設定方法は、こちら。

設定して損はない

この5つの設定はしておいて損することはないので、とりあえずやっておいて良いと思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。