宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Macでタイマーを設定する方法【Macの裏技】

タイマー機能がないMac

iPhoneやスマホを使っていると不思議に思えるけど、Macにはタイマー機能がない。アラームもないし、世界時計もない。Windwosには「アラーム&クロック」というアプリがあり、タイマーを設定できる。

Macでタイマーを設定する方法をご紹介します。

【2022/11/02追記】

2022年秋に正式リリースされたmacOS「Ventura」に「時計」アプリが追加されました。iPhoneのようにタイマーを設定できるようになりました。

Siriにお願いする

Mac用のタイマーアプリはたくさんあるので、本格的に利用するならアプリをインストールする方が良い。例えば、こんなアプリがある。

AS Timer

AS Timer

  • Alinof Software Sàrl
  • 仕事効率化
  • 無料

できるだけアプリをインストールしないで標準の状態でOSを利用したい人は、Siriにお願いする方法がある。

  1. Siriを起動する(対応機種なら「Hey, Siri」)
  2. 「5分タイマー」と発話する
  3. Siriが「はい、今日のリマインダーに追加しました」と言って、5分後の時刻指定のリマインダーを設定してくれる
    f:id:tkan1111:20210825085318p:plain

  4. 時間になると「リマインダー」の通知が届く

    f:id:tkan1111:20210825085520p:plain

Siriが、リマインダーをタイマーがわりに設定してくれるのだ。設定したかどうかはリマインダーで確認できる。ただ、リマインダーなので、iPhoneのタイマーのように、残り何分なのかは表示されないので、タイマーを設定した時刻と現在時刻から自分で計算しないといけない。

ちなみに、Siriにアラームをお願いすると、リマインダーを設定するか確認してくれる。「確定」すると、「アラーム」というタイトルのリマインダーが設定される。

f:id:tkan1111:20210825090306p:plain
f:id:tkan1111:20210825090407p:plain

カップラーメンの待ち時間などには使える

カップラーメンの待ち時間などの設定には、リマインダーでも全然問題ない。Siriにお願いするだけなので簡単だ。

リマインダーは同じiCloudアカウントのデバイスに共有されるので、iPhoneやApple Watchにも通知されるので、Macの前から離席していても気付きやすい。

たまにアラームを使うぐらいなら、これで問題ないと思う。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。