宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

MacのトラックパッドがWindowsと決定的に違うところ。指を浮かさずクリックできるMac

Macのトラックパッド

MacとWindows、大昔から比較されてきた両OSだけど、バージョンが進むにつれて段々似通ってきた。インターフェイスも似てきたが、筆者がMacで気に入っている機能がタッチパッドだ。

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 

f:id:tkan1111:20200715102149p:plain

WIndowsとMacのトラックパッド

以前はMacの大きな特徴だった、複数の指で操作するマルチタップジェスチャーはMacだけではなく、今ではWindowsでも同じ操作ができるようになってきた。

Windowsの方がカスタマイズを色々できるようになっている。最新のタッチパッドだと3本指の他に4本指のジェスチャーもカスタマイズできる。

f:id:tkan1111:20200715091234p:plain
f:id:tkan1111:20200715091418p:plain
左がWindows、右がMac

筆者がMacで気に入っているのはマルチタップジェスチャーだけではなく、指を浮かせる必要がない点だ。Macbookシリーズに装備されているトラックパッドは、物理的にクリックする必要なく、Tapitic Engineにより擬似的なアンサーバックすることで、押していないのにクリックしているような感触がする。電源を切って、トラックパッドに触れると全くクリックできないことに驚く。
Windowsでこれができるタッチパッドを知らない。疑似トラックパッドは、部品点数が少なく済むことの他に、トラックパッドから指を離さなくても済むメリットがある。

一本指でカーソルを操作して指を離すことなく、そのまま押せばクリックできる。

クリックボタンが分離されているタッチパッドだと、タッチパッドから指を浮かしてクリックボタンを押す必要がある。

些細なことだけど、ずっとPCを扱っているとこの差が大きい。ボタンを指で探す必要もなく、無意識でクリックできる。ドラッグもできるので、カーソルを動かしながら少しだけ力を加えると、範囲選択も可能だ。

物理的にボタンを押しているわけではないので、指も疲れない。

カスタマイズができるWindowsのタッチパッドも良い

Macのトラックパッドばかり褒めたけど、Windowsのタッチパッドのカスタマイズも良い。動作ひとつずつに機能を設定できる。

Macでカスタマイズするためには、アプリが必要だ。定番の「BetterTouchTool」を使うと、様々なジェスチャーに機能を設定することができる。

f:id:tkan1111:20200715101359p:plain

キーボードも大事だけど、Safariでサイトを参照するときにはトラックパッドを多く使う。好みもあると思うので、PCを選ぶ際はキーボードだけではなく、トラックパッドも試して比較すると良いと思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。