宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

MacBook Air後継は9月に登場しない?

低価格の新型Macbook?

Appleが低価格のMacBookを開発している報道がでた。MacBook Airの後継と言われている。現行MacBook Airは2010年からデザインが変わっておらず、太いベゼルのボディは今見ると懐かしさすら漂う。

f:id:tkan1111:20180822151020p:plain

混沌とした小型ノートPC群

以前記事にしたように、Appleの小型ノートPCのラインナップは混沌としている。12から13インチの間にMacだけで、4モデル。12.9インチiPadを入れれば、5モデルもある。全PC中15%以下であるMacのシェアを考えると、整理が必要だ。

 

MacBook Airと呼ばれるのかMacbookなのかわからないが、このまま放置するわけにはいかないだろう。Macのシェアを増やすには、大学生が買える価格のエントリーモデルは重要だ。Windowsに慣れたユーザーをMacに乗り換えさせるのは困難だ。

発表は本当に9月?

Bloombergによると、低価格MacBookは9月のイベントで発表するそうだが、本当だろうか。9月のイベントは3タイプのiPhone、Apple Watch、AirPowerと大量の新製品の発表が予想される。

9月のイベントは、新しいOSの正式版をお披露目する場でもあるので、macOS「Mojave」の話もするから、ついでにMacbookの話をしてもできそうだが、デザインを刷新するなら第第的に発表したいところ。iPhoneの発表に時間がかかり、新しいMacbookを発表する時間は長くとれそうにない。

発表が噂される新型iPad Proと一緒に10月か11月のイベントに発表すると予想する。

www.kantakayama.com