宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

MacBook Proを持ち歩くのに便利な小型で安価な充電器。Anker PowerPort III miniレビュー

MacBook Proの充電

MacBook Proを外出先で充電する機会が増えてきたので、持ち歩ける充電器をずっと探していた。いろいろ検討した結果、Ankerの「PowerPort III mini」を買ったので、レビューします。

30WでOK

MacBook Proの充電にはUSB-CのPD対応した充電器が必要。種類が豊富なので選ぶのが結構難しい。

MacBook Proに付属する充電器は61Wだが(16インチは96W)、60Wだと充電器のサイズが大きくなる。

 たとえばAnkerだと「Anker PowerPort Atom III」が60Wの充電ができるが、サイズが大きいし、値段も高い(2019/12/15現在、Amazonで4,299円)

この製品は2ポート充電できるが、MacBook Proを持ち歩くなら、MacBook ProのUSB-CポートをiPhoneなどの充電に使えるのでケーブルだけで良い。かさばる2ポートの充電器を使う必要がない。

 小さいのが良いなら、最近流行りの窒化ガリウムを採用した充電器「Anker PowerPort Atom PD 1」はあるが、こちらの製品の欠点はプラグ部分が折りたためないこと。繋げっぱなしならよいが、持ち歩くとバッグの中で他の物を傷つける可能性がある。

小さくて安く、プラグが畳めるという条件を満たすのが、今回購入した「PowerPort III mini」だ。30Wだが、動画鑑賞ぐらいなら充電器を挿した状態で使用してバッテリーが減ることは筆者のMacBook Pro 13インチでは起こらなかった。

大きさは、AirPods Proと似た感じ。これなら持ち運んでも邪魔にならない。

f:id:tkan1111:20191215140451p:plain
f:id:tkan1111:20191215140535j:plain

今日現在Amazonで2,999円(税込み)だった(筆者が購入した時は2,000円)。Anker製品は、しょっ中セールスやっているので、MacBook Proを持ち歩く人は安いときに購入しておくと良いかもしれない。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。