宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

MacのLaunchpadのアイコン数を変更する方法

便利なLaunchpad

アプリケーションをすぐに起動できるLaunchpadはとっても便利だけど、表示できるアプリの数に制限がある。普段使うアプリを並べるにはもう少し数が欲しい。ページを増やすことはできるけど、ページを変えるのに一手間かかる。

実はLaunchpadに表示するアプリの数を変更できる。

Launchpadのアイコン数を変更する方法をご紹介します。

Launchpadのアイコン数を変更する方法

アイコン数を変更するには、ターミナルからコマンドを入力する。

  1. 「ターミナル」を起動する

  2. ターミナルに「defaults write com.apple.dock springboard-columns -int X;defaults write com.apple.dock springboard-rows -int Y;defaults write com.apple.dock ResetLaunchPad -bool TRUE」を入力する。Xはアイコンの行数、Yはアイコンの列数を表す
    Finderを再起動すると、Launchpadのアイコン数が変更になっている。そのとき、Launchpadのレイアウトがリセットされ、Apple純正アプリが最初に並ぶ。もちろん、あとから変更もできる
  3. 元に戻すなら、Xを7、Yを5にして、ターミナルに入力する

10x7ぐらいがおすすめ

個人的には10x7ぐらいが見やすくておすすめだ。もちろんディスプレイサイズによって変わるので、27インチディスプレイを使っている人なら15x10ぐらいでもOK。

Launchpadを愛用している人は、ぜひお試しください。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。