ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

Macのメッセージで宛先が電話番号表記になった場合の対処方法

宛先が電話番号に?

Appleユーザー同士のやり取りに便利な「メッセージ」。

使っていると、宛先が「電話番号」表示になってしまうことがある。

通常は「連絡先」に登録されている名前が表示されるはずだが、「+81」からはじまる国際電話番号表記になってしまい、誰からのメッセージなのかよくわからなくなる。

こうなってしまった場合の対処方法を説明します。

f:id:tkan1111:20200430103542p:plain

メッセージの電話番号表記を直す

  1. Mac「システム環境設定」を開く
  2. 「言語と地域」を選ぶ
  3. 地域「日本」に変更する

    f:id:tkan1111:20200430103902p:plain

  4.  再起動する。これで元の名前表記に戻るはず

原因は地域設定

「地域」で海外に設定すると電話番号が「国際電話番号」表記になって、日本語表記で入力している「連絡先」を正しく照合できずに起きる現象のようだ。

「曜日」の日本語表記を変えたいなどの理由で、変更したのかもしれない。ちなみに、Macの「曜日」を英語表記にするには、「優先する言語」を「English」にするしかない(たぶん)。そうすると、メニューもエラーメッセージも全て英語表記になるので、英語に馴染みがある人以外はやめたほうが無難だと思う。

f:id:tkan1111:20200430104200p:plain

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。