宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Macで目覚ましアラームを設定する方法【Macの裏技】

アラーム機能がないMac

iPhoneやスマホに慣れると不思議に思えるけど、Macにはアラーム機能がない。「時計」アプリがないのだから当然だけど、Windwosには「アラーム&クロック」というアプリがあり、アラームを設定できる。

Macでアラームを設定する方法をご紹介します。

【2022/11/02追記】

2022年秋に正式リリースされたmacOS「Ventura」に「時計」アプリが追加されました。iPhoneのようにアラームを設定できます。

Siriにお願いする

Mac用の目覚ましアプリはたくさんあるので、本格的に利用するならアプリをインストールする方が良い。例えば、こんなアプリがある。

Wake Up Time - Alarm Clock

Wake Up Time - Alarm Clock

  • Rocky Sand Studio Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料

アプリを使わず、標準の状態でOSを利用したい人は、Siriにお願いする方法がある。

  1. Siriを起動する(対応機種なら「Hey, Siri」)
  2. 「7時に起こして」とSiriにお願いする
  3. Siriが「ここではアラームをセットできません。代わりにリマインダーはいかがですか?」と返答するので、「はい」と回答する
    f:id:tkan1111:20220201082233p:plain

  4. リマインダーに追加される。ただ、日中に「7時に起こして」と言うと、夜の7時にセットしてしまう。iPhoneのSiriだと、夜の7時か翌朝の7時か確認してくれる。MacのSiriはあまり賢くなさそうだ。
    f:id:tkan1111:20220201083337p:plain

  5. 時間になると「リマインダー」の通知が届く

    f:id:tkan1111:20210825085520p:plain

  6. 「毎朝7時に起こして」とかiPhoneのようにお願いしても、うまくいかない。「毎朝7時にリマインダー」とSiriに言えば、繰り返しのリマインダーを設定してくれる。
    f:id:tkan1111:20220201083738p:plain
    f:id:tkan1111:20220201083907p:plain

Macの側に寝ているなら

Siriにお願いするだけなので簡単だ。

リマインダーは同じiCloudアカウントのデバイスに共有されるので、iPhoneやApple Watchにも通知されるので、Macの前から離席していても気付きやすい。Macしかないと、Macが近くにないとリマインダーに気づかないかもしれない。

気付きやすいように、「設定」から「通知と集中モード」から「通知音を鳴らす」にチェックを入れておこう。

10月5日に宝島社より「ふたりの余命  余命一年の君と余命二年の僕」が発売になります。著者初の商業出版です。

「ふたりの余命  余命一年の君と余命二年の僕」は、長らくAmazonランキング上位を維持しているKindle版「ふたりの余命」を大幅改稿した作品です。

書き下ろしの「エピソード0 ひとりの余命」を収録していますので、「ふたりの余命」をすでに読んだ方でも楽しめると思います。

表紙のすてきなイラストは 周憂さんに描いていただきました。物語内の世界観を完璧に表現したすばらしいイラストです(この表紙を手に入れるために購入しても損しないと思います!)。

すでに予約開始していますので、Amazonや書店で予約していただけると幸いです。