宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

プロ向けMac miniが年内に登場? Mac Proは?

新型Mac mini?

f:id:tkan1111:20180824225739p:plain

Appleが新型のMac miniを年内に発売すると噂がでている。Mac miniはアップデートされないまま、4年が経ち、筐体は8年近く変わっていない。8年間同じデザインで作り続けている電子デバイスは非常に珍しい。

廉価版デスクトップPCの需要は?

f:id:tkan1111:20180822150010p:plain

Mac miniは廉価版デスクトップPCとしてAppleは販売してきた。ノートブック型が主流で、廉価版ノートPCも多数出回っている現代に安いデスクトップPCの需要がどれだけあるのだろうか。

8年前は自宅のテレビをディスプレイ代わりに使ってApple TVなしで動画を再生する人もいたが、今はApple TVもあるし、スマホやタブレット、ノートPCで動画配信サービスを使う人の方が多い。

周辺機器にこだわるユーザーには人気

Bloombergの報道によると、新しいMac miniは廉価版ではなく、プロ向けだということだ。ストレージ、マシンパワーがアップし、それにともない価格も上昇するそうだ。AppleのデスクトップPCというと、ディスプレイ一体型のiMacが主流だ。今は最大18コアを搭載できるiMac Proもあり、プロユースとしても十分使える。

ただ、iMacだとディスプレイを選択できないし、マウスとキーボードも同梱されている。Mac miniの同梱物は電源ケーブルしかなく、ユーザーが自由にディスプレイ、マウス、キーボードを選べる。熟練のエンジニアは、愛用の周辺機器を使いたいものだ。

f:id:tkan1111:20180822145643p:plain

設置場所をとらないMac minを小型サーバーとして重宝しているケースも多い。性能が向上すれば使いたいエンジニアも一定数いると思われる。

Mac Proはどうなる?

f:id:tkan1111:20180822150103p:plain

他にも長らくアップデートされていないAppleの商品にMac Proがある。本来はプロ向けデスクトップPCはMac Proが担うべき分野だ。アップデートが遅れているのは需要も小さいからで、2種類のセパレート型デスクトップPCを開発販売する費用対効果があるとは考えづらい。

Mac miniのプロユース化が本当なら、Mac Proと統合するのかもしれない。

www.kantakayama.com