宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

LightningよりもMagSafeを使う7つのメリット

MagSafeは快適!

最近、Apple純正ではないMagSafe充電器を手に入れた。MagSafe充電器は高くて嵩張るからとネガティブだったけど、使ってみたらめちゃ快適だった。

LightningケーブルとQi充電よりもMagSafe充電の方が便利な理由を挙げていきます。

f:id:tkan1111:20210125202456j:plain

片手で取り外せる

使う前は片手で外せないからMagSafeは使いづらいと思っていたが、やってみるとMagSafe充電器を少しずらすと片手で外せる。

近づけるとくっつく

マグネットだからiPhoneをMagSafeに近づけるとぴたりとくっつく。だから、ベッドサイドなど暗がりでもiPhoneを装着できる。Lightningだと両手を使わないと充電できないが、MagSafeなら片手で充電できる。

外れない

MagSafeは外れづらい。ワイヤレス充電は置くだけで充電できるが、ズレて充電できていないことがある。ベッドサイドに置いておくと、枕や布団が当たって寝ている間にずれてしまい、朝起きると充電されていないことがある。MagSafeだとその可能性が低い。

充電しながら使える

MagSafeはiPhoneの背面にくっつくので充電しながらiPhoneが使える。ワイヤレス充電だとiPhoneを置かないと基本的に充電できないがMagSafeなら充電しながら手持ちできる。

Lightningなら充電しながら使えるが、LightningケーブルがiPhoneの底面から伸びるので、持つスタイルによって邪魔になる。MagSafeはケーブルの方向を上下左右に変えることができる。

シンプル

ワイヤレス充電器は大きい。フラット型はMagSafeより底面積が大きいし、スタンド型は使っていない時でも目立つ。Lightningケーブルの先端はMagSafeより小さいが、端子が露出しているのであまりスマートに見えない(趣味によるかな)。MagSafeは見た目も良いし、コンパクト。

ワイヤレス充電ができる

MagSafe充電器は普通のワイヤレス充電器としても使える。AirPodsやApple以外の製品でもQi充電に対応していれば充電可能。

くっつく瞬間が気持ち良い

マグネットでくっつく瞬間に、カタッと小気味よい音がする。これが気持ちが良い。無駄にくっつけたり外したりしたくなる。

アニメーションがかっこいい

MagSafe充電する時のアニメーションがかっこいい。かっこいいだけではなく、充電できていることが視覚的にわかる。

f:id:tkan1111:20210125203432p:plain

 デメリットもあるけど

良いところばかりあげたけど、デメリットもある。Lightningよりも嵩張るとかMagSafe充電器のケーブルが固定なので長さを変えられないなどの欠点もある。

純正以外だと1000円台から販売されているので、iPhone 12シリーズを持っている人は試してみてください。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。