宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Magic Keyboard一週間レビュー。iPhoneでMacの感覚が味わえる

Magic Keyboardを買って一週間

Magic Keyboardを購入して一週間経った。その間、iPhoneと接続してずっと使っていた。最初の頃より気づいた点がいくつかあったのでレビューします。

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS) - シルバー

とにかく打ちやすい

入力していて感じるのはとにかく打ちやすい。まったく違和感がなく、スムーズに打鍵できた。

普段使っている2017年版MacBook Proはバタフライキーボードで、Magic Keyboardはシザー式だ。故障が多くて不評だったバタフライの感触が好きだったけど、シザー式も悪くない。悪くないというか、かなり良い。キーストロークが深く、反発力が強いので打った感触がしっかり残る。5年使って少しへたってきたMacBook Proよりも的確に打鍵できる。

MacBookと同じキーレイアウト

MacBook Proのキーとレイアウトがまったく同じだ。キーの大きさも同じだ。Touch Barがないので、ファンクションキーが大きくて押しやすい。特にESCは大きくてキーボードの隅にあるので打鍵を間違えない。

パームレストは不要

ノートPCと違ってMagic Keyboardには掌を載せる部分がない。使いづらいかと思ったけど、Magic Keyboardは薄いので、掌をデスクにおいて打鍵しても問題がなかった。

この季節、天板の材質によってはベタっとすることはあるけど。

ずれない

底面の四隅にゴムがあるので、打鍵していてもずれない。デスクにべったりくっついて移動させる時に手間取る感じもなく、ちょうど良い感じ。

小さくて薄い

Magic Keyboardはとにかく小さい。Ankerのキーボードより小さく、薄いので、カバンの中でも嵩張らない。

フルキーボードアクセスが快適

キーボードでiPhoneを操作できるフルキーボードアクセスが快適だ。とくにAppスイッチャーがキーボードで使えるので、画面に触れなくてもアプリを切り替えることができる。

入力がメインなら、ほとんど画面に触れなくても操作できる。

F3がもったいない

F3に相当するファンクションがiPhoneでは使えない。MacだとMission Controlが動作するが、iPhoneでは全く反応しない。

フルキーボードアクセスのコマンドが割り当てられれば便利なんだけど、F3だけにコマンドを割り当てることができない。ただ、すべてのファンクションキーに1つのコマンドを割り当てることは可能だ。

電源スイッチ押しにくい

褒めてばかりなので、気になった点も。一番は電源スイッチが押しづらいこと。後部にあるのでキーボードをひっくり返す必要がないのはよいけど、スイッチがあまりにも小さいので、見ないで操作するのが難しい。動かしたつもりでも、電源ランプもないので、実際に見ないと起動しているかどうかはっきりしない。

買ってよかった

iPhoneでの執筆が習慣になって、たくさんのBluetoothキーボードを試してきたけど、Magic Keyboardが最高だった。トラックパッド付きも試したけど、フルキーボードアクセスをカスタマイズすればトラックパッドがなくても、操作できる。

多少高価だけど、色々迷うならMagic Keyboardをお勧めします。