宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

否定してもMojave登場でも消えないMacとiPadの統合

Mojave登場

f:id:tkan1111:20180605170748p:plain

新しいmacOS「Mojave」


WWDC2018キーノートでAppleがを発表した。近年はカルフォルニア州にある山の名前を冠していたが、今年は砂漠の名前。黒系の画面に変更できる「ダークモード」、デスクトップのファイルをまとめてくれる「Stack」などを装備する。

砂漠に名称を変えても、大幅な変更ではなく、一部の修正・追加にとどまる。

統合は否定したが・・・

f:id:tkan1111:20180605170946p:plain

iOSとmacOSを統合している?

f:id:tkan1111:20180605171048p:plain

明確に「No!」

最近、よく言われる「iOSとmacOSの統合」についてAppleは明確に否定したが、一方で、iOSアプリ開発キットである「UIKit」をmacOSアプリ開発と移植し、iOSアプリからmacOSアプリへの移植をスムーズに行えるように取り組んでいるとも説明があった。

すぐにではないが、iPad Proがコンピューターとしてクリエイターが認めたときに、macOS上でiOSアプリが動く環境を作る布石と思われる。

いずれ、iPad上でmacOSがエミュレータで動く将来もあり得る。

Macの未来は誰もわからない

開発者のイベントであるWWDCは、Macのアップデートに相応しい舞台だが、今回Macハードウェアのアップデートは一切なかった。macOSに追加した機能も小規模だ。

どんなに否定しても、Appleの中でMacのプライオリティは落ちていると思われる。

ただ、Appleもすべての将来を見通せているわけではない。MacとiPadの連合軍がWindows PCを凌駕し、macOSとiOSが共存する未来もあり得る。

 

iOS 12については、こちら

 watchOS 5については、こちら

 WWDC2018直前予想の答え合わせは、こちら。 

筆者の著作は、こちら