宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

好調な任天堂。Switch2000万台達成に必要な事

好調な決算

任天堂が、売上は前年同期比約9%増、経常利益は約42%増と好調な決算を発表した。

f:id:tkan1111:20180801185707p:plain

Switchソフトが好調

Switchのソフトが好調だった。4半期毎のソフト販売台数のグラフでみるとわかるとおり、欧米でソフトの売上伸びているのがわかる。『ドンキーコングトロピカルフリーズ』、『マリオテニスエース』、『Nintendo Labo』が人気を集めた。『ドンキーコングトロピカルフリーズ』はWii Uのリバイバル版にもかかわらず、140万本の販売数を記録した(それだけWii Uが売れていなかった証左だが)。

発売から一年経過し累計2000万台近く出荷したSwitchのユーザーが任天堂ブランドのゲームを買い求めた結果だろう。

f:id:tkan1111:20180801185928p:plain

Switchハードは前年同期より減少

Switchのハードは、前年同期よりも減らしている。販売が集中する年末年始を外したこの時期、ハードはあまり売れないが、昨年よりも減らしてるのが不安材料だ。

一時期北米での売上が伸び悩んでいるニュースがあったが、ハードの台数減少は、北米だけではなく全世界的な傾向だ。

f:id:tkan1111:20180801190142p:plain

それでも、任天堂は「年間2000万台販売」の目標を下方修正しなかった。在庫不足で苦しめられた昨年のクリスマスシーズンを大幅に超えないと2000万台に達しない。

すでに発表になっている新作ゲーム『ポケモン』、『スマッシュブラザーズ』の効果を見込んでいるのだろうが、それでも昨年度の2倍近くのハードを販売できるかは疑問だ。

ひょっとすると、任天堂は何か隠し玉を用意しているのかもしれない。たとえば「どうぶつの森」とか。

もうひとつ気になるのは、任天堂のソフト開発能力だ。以前から言われているように、任天堂ハードは、任天堂ソフトが売上を牽引する傾向がある。Nintendo Laboの第3段は夏休み明けに販売される。

過去の記事で言及したように、任天堂ソフトが予定通りでてこないと、ハードの販売にも大きく影響する。『スマッシュブラザーズ』の販売が延期になればハードの販売にも大打撃になる。

Wiiの呪縛を振り払うためにも、任天堂のソフト開発能力が問われている。

www.kantakayama.com