宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

1万円前後の安いパソコンデスクを探してみた

パソコンデスクが欲しい

自宅で仕事をする時間が増えると、パソコンデスクとチェアが欲しくなる。ここ最近は、IKEAのVITTSJÖ ヴィットショーを使っていた。4,999円とテーブルとしては破格で、ガラストップで装飾がないデザインがシンプルで美しい。

ただ、筋交がないからかキーボードを打つとわずかに揺れを感じるのと、奥行きが46cmしかないのが狭く感じるようになってきた。ノートPCだけを置いて使うのには問題ないが、書き物をするには少々狭い。

というわけで、新しいパソコンデスクを探すことにしました。

パソコンデスクの条件

パソコンデスクに求める条件は、こちら。

  • 安い(1万円前後)
  • 揺れない
  • シンプルなデザイン
  • モノトーン

買うなら安いに越したことはない。1万円以下だと嬉しい。揺れないのはデスクの基本。筋交いがあって高い評判のものを選びたい。

デザインはシンプルが最高。けばけばしい装飾があると集中力が削がれる。

部屋の内装がモノトーンで木目を極力排しているので、木製は不可。この条件が結構厳しい。安いパソコンデスクは木目調の印刷が天板にしてあるものが多い。

いくつか見つかった

条件に合うデスクがいくつか見つかった。

まずは今使っているものと同じIKEAのゲーミングデスク。価格は12,990円で少々予算オーバー。天板は樹脂製で木目調ではない。奥行きが80cmと結構広い。放熱のために奥がメッシュ状になっているが、ゲームはしないので、そこまでは不要。筋交がないのも少々不安だし、脚立型の脚も気になる。

次に見つけたのが、アイリスオーヤマのパソコンデスク。足場がしっかりしていて、昇降するのもポイント。体格に合わせやすい。価格は幅120cmタイプで11,500円。天板はメラニン加工してあるので、木目調ではなさそう。

予算オーバーなのと、個人的に逆T字型の脚はオフィスっぽくて自宅には合わない気がする。

こちらはサンワダイレクトのシンプルワークデスク。価格は8,980円で予算内に収まる。天板はメラニン化粧板で、ブラックは木目調ではない。奥行きが60cmでピッタリだ。筋交も入っていて、評価も高い。欠点を挙げるとすればシンプルすぎて、パソコンデスクによくあるケーブルを収納するネットなどがないことか。名前の通り本当にシンプル。

もうひとつサンワサプライの商品。シンプルワークデスクと同じ形状だが、天板がポリウレタン塗装の鏡面仕上げ、脚もシルバーで無骨な感じはしない。価格は9,980円で、予算ギリギリ。欠点はシンプルワークデスクと同じで、あまりにシンプルすぎる点。ただ、シンプルデスクと同じで、スチール製なのでマグネットがくっつく。フックなどは後付けできる。

どれにしようか

探すと1万円前後のパソコンデスクは結構あった。サンワサプライの商品が評判が良かった。筋交がきっちり入っているのが好印象。パソコンデスクに特化したアイリスオーヤマ製も捨て難い。

もうしばらく検討してみます。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。