宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

パソコン出荷台数は前年比60%減少。TVerがPC需要を掘り起こす?

60%減

JEITAが発表した昨年度のパソコン出荷台数は前年比60%減、売上額で20%減少だった。

減少した理由はGIGAスクール需要が一段落したからだ。生徒1人ずつにPCを配布するGIGAスクール構想により、前年度は全国の学校に新しいPCが導入された。その特需がなくなったので、昨年の出荷台数は大幅に減少したのだ。

出荷台数の割に出荷額が減っていないのは、GIGA構想で配布するPCの単価が安いからだろう。

特需が減っただけなので、PC市場が衰退したわけではないが、再度PC市場が活性化させるためにどうすればよいか考えます。

テレビ代わりに

この春から地上波各社がTVerでリアル配信を開始した。まだ全番組ではないが、多くのゴールデンタイムの番組がネット経由で配信されている。リアル配信にこだわらなければ、さらに多くの番組をPCやスマホで視聴できる。

最近は地上波テレビだけではなく、Amazon Prime VideoやNetflixを視聴する人も増えているので、テレビ視聴の機会が減っている。

多くのコンテンツがネットに移行してきたので、テレビではなく、PCで視聴したい人も増えてくると思う。テレビよりは小さいけど、スマホより画面が大きいPCをテレビ代わりに購入したり、PCはすでに持っているけど大画面ディスプレイ搭載のPCに買い換える人も出て来るだろう。

TVerがコンシューマPCの需要を掘り起こすかもしれない。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。