宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

来年はパソコン買い替えのチャンス?パソコンの出荷が増加している理由とシェアが変わった理由

パソコン市場が復活

パソコンというと「若者のパソコン離れ」「パソコンはオワコン」と言われ続けて、年々出荷が減ってきたが、今年は出荷が伸びている。

MM総研の調べで、4月から9月までのパソコン出荷台数は、前年同期比50.2%増の約782万台だったことがわかった。

スマホ全盛のこの時代に、どうしてパソコンの出荷が伸びているのか考察してみます。

慌てて買い換える国内企業

伸びたのはビジネス向けだ。個人向けは約23%増加したのに対して、ビジネス向けが63%伸びた。

伸びた理由のひとつは、Windows 7のサポート終了だ。Windows のサポート7終了が近づき、パソコンの買い換えが進んでいる。OSがサポート終了すると、パソコンの出荷が伸びるのは全世界共通だが、日本が圧倒的に多い。

数年に一度、社員のパソコンを買い換えるルールになっている外資系企業が多いが、国内企業ではそのような制度がなく、古いパソコンを使い続けている社員も多い。

そういった企業でも「OSのサポート終了」と言われると、セキュリティを考えて買い替えを検討せざるを得ない。

そのため、情シスがない中小企業が多い日本の企業はOS終了に合わせて、突然買い替え需要が増える傾向にあるのだ。

働き方改革とeスポーツ

出荷が伸びたのはノートPCだ。働き方改革が推奨され、在宅勤務が増えているので、デスクトップPCからノートPCへの買い替えが伸びている。

企業によっては、在宅勤務のために個人PCを購入する補助をだしているところもある。

個人向けでは、eスポーツの伸長が挙げられる。eスポーツ用のパソコンはボリュームはまだまだ少ないが、ハイスペックなマシンが多く、金額ベースで売上に大きく貢献している。eスポーツは国体に採用されて、今後も発展が期待できる分野だ。

DellとHPが伸びた理由

大きく伸びたメーカーは、HPとDellのアメリカ企業だ。需要急増により、CPU不足が顕在化してきている。こういう供給不足のときは、大量にパーツを買い付けることが出来るグローバル企業が強い。NECと富士通もレノボ・グループに入り、パーツは国際調達になっているはずなのだが、あまり伸びていない。

DellとHPはゲーミングPCに力を入れているのも影響しているのかもしれない。

f:id:tkan1111:20191130085558p:plain

出典:MM総研

来年こそが買い替えのチャンス?

急な需要増のあとは、反動がつきものだ。以前も、Windows XPのサポート終了後には、急激な需要減少が起きた。

来年は、パソコンが売れない状態が予想される。こういうときは、逆にパソコンを買い換えるチャンスでもある。売れないので値引きが発生しやすい。

ここ数年の好調なパソコンの売上により、企業も開発資金を出しやすく、新製品も登場することも洋装できる。

個人でパソコンを買い換えるなら、来年がよいかもしれない。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。