宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

PS5のスペック公開の背後にStadiaの存在。PS5はPS4路線踏襲?

PS5のスペックを公開

リード・システムアーキテクトの職にあるマーク・サーニー氏が次世代ゲーム機「PS5」について言及した。

氏の発言のまとめは、以下の通り。

  • PS4と互換性あり
  • 物理メディア採用(ブルーレイ?)
  • HDDに代わり、SSDの採用
  • 8K対応・サウンドの強化
  • さらなる高速化
  • 2019年は発売しない

この発言を元に、PS5がどのようなゲーム機になるのか考察します。

f:id:tkan1111:20190417092311p:plain

進化なのか革命なのか?

発売まで最低でも一年近くあるので、現時点ですべての情報を開示されたわけではないが、今回公開された発言を元に予測すると、PS4路線を継承する製品になるようだ。PS4では実現しなかった前機種との後方互換を実現するので、基本アーキテクチャの変更はないと考えられる。

前モデルを丸ごとエミュレーションして互換性を実現する方法もあるが、CPU・GPUともAMD製であることを明らかにしているので、アーキテクチャの大幅な設計変更はないと考えられる。

PS2からPS3、PS3からPS4では大胆な設計変更が行われた。PS3ではソニーも参加して開発したCPU「Cell Broadband Engine」が使われ、PS2とは全く異なる内部構造となった。ただ、あまりに独自な構造でコスト削減が思うようにできず、Cellの癖も強く、PS3でのゲーム開発は困難を極めた。

PS3の反省にたって登場したPS4は、PCに近い構造を持たせ、PS3より容易に開発ができる設計になった。また、PS3のようなマルチメディアマシンを目指すのではなく、ゲーム機に特化することで、ターゲットユーザーが明確になり、PS4はヒットした。

PS5はPS4路線を完全に踏襲することになるのだろう。

ソニーとしては、PS4のユーザーをいかに逃がさないかが最大の焦点となる。PS4はソニーの全事業の中で最大の売上げと利益を誇る。ゲーム事業が崩れれば、ソニー本体の屋台骨が揺らぐことになる。

世代が変わると勝者が敗者になる可能性があることを、大ヒットしたWiiの後継機だったWii U、PS2の後継機PS3などの過去のゲーム機の歴史が語っている。

PS4の最大の功績は、有料ネットワークサービスである「PS Plus」の定着だろう。売り切りモデルだったゲーム機・ゲームソフトだけではなく、毎月ユーザーから500円が振り込まれる定額サービスの存在はゲーマーに定着し、ユーザー数は約2,000万人、年間売上げは約1,000億円のビッグビジネスに成長した。サービス事業なので利益率もかなり高いに違いない。

この「PS Plus」ユーザーはコアなゲーマーが多く、このお客様を裏切らないような製品にするのが、PS5の最大の使命となる。

PS5では、PS4資産を生かしつつ、SSD採用による高速化、グラフィック・サウンドの強化が行うことでPS4からの買い換えを促すことになる。

ただ、ひとつ懸念はユーザーがそこまで高スペックを求めていないことだ。PS4は、過去にはなかったミドルライフキッカー(モデルのライフサイクルの途中で新たな機種を発表すること)「PS4 Pro」を発売した。過去のゲーム機の場合、新規ユーザーはハイスペックなバージョンに流れる傾向があったが、今でもPS4の売上げはPS Proを上回っている。

4K対応が目玉なPS4 Proだが、ユーザーはそこまでの高画質を求めていないか、表現できる環境を持ち合わせていない。

PS5では8Kに対応するらしいが、8Kのプレイ環境を用意できるユーザーがどれだけいるか。そうなると、「PS4でいいや」というユーザーばかりになり、買い替え需要が伸びない危険性もでてくる。

サーニー氏は「PS5は進化ではなく、革命」と発言しているが、どんな隠し球があるのだろうか。

クラウドゲームへの対処は?

正式発表前に、次世代ゲーム機のスペックを公開するのは異例だ。この時期に公開した理由の背景には、Googleのクラウドゲーム「Stadia」の影響があるだろう。

デバイスを選ばず、動画などの他コンテンツとシームレスに繋がる「Stadia」は既存のゲーム機ビジネスを根本的に変えてしまう可能性がある(遅延やインターフェイスの問題で、失敗する可能性も現時点ではあるが)。

PS5でのクラウドゲームの対応は明らかになっていないが、サーニー氏は「自分たちはクラウドゲームのパイオニア」と発言している。

たしかにソニーは、「PlayStation Now」(以下、PS Now)の名でクラウドゲームを提供しており、現時点のクラウドゲーム市場では世界最大のシェアを握っている。2017年からはWindows PCでもPS3のゲームを楽しめる。

ただ、PS Nowは、既存のゲーム機ビジネスを損なわないサービスになっている。最新のPS4のゲームはPS Nowでは提供されず、PS Nowで遊ぶためには高性能なWindows PCを用意するかPS4を保有する必要がある。月額料金は2,315円とかなり高額だ。

既存のビジネスを守りながらの新規事業の構築は、CDビジネスを守るためにiPodなどのシリコンオーディへの対応が後手に回ったかつてのソニーの音楽事業を想像してしまう。

「革命」がないと厳しい

ゲーム機の世界で路線踏襲が成功した例は少ない。SwitchやPS4のように、大胆な路線転換が時流に乗って成功するケースが多い。

ゲーム機の土台となるIT技術の進化は早いのに、ゲーム機は5年のサイクルの間スペックを変更できないので、将来を予測した設計が成功の鍵となる。過去の路線を踏襲すると、時代に取り残されてしまう危険性が高まる。

既存ユーザーを離さず、時流に乗るどんな隠し球をソニーが用意しているか今から楽しみだ。