宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

PayPayとYahooマネーと統合。セブン銀行のATMで現金チャージも開始。PayPayを選ぶ理由

進化するPayPay

ソフトバンクグループが運営するPayPayと「Yahoo!マネー」を統合すると発表があった。統合は9月30日だが、PayPayアプリがすでにアップデートされていて、Yahoo!マネーからPayPay残高にチャージできるようになっている。

今までヤフーカードと銀行口座からしか直接チャージできなかったのが、チャージ方法にYahoo!マネーが追加されている。

f:id:tkan1111:20190703081259p:plain

チャージしないでYahoo!マネーを支払い方法にすることはできたが、支払い方法が複数あると残高管理が面倒でわかりづらい。

Yahoo!マネーは三菱UFJ銀行などPayPayでは登録できない銀行にも対応している。これで大手都市銀行はすべてPayPayで利用できるようになった。

f:id:tkan1111:20190703081517p:plain

ATMでチャージも

7月11日からセブン銀行のATMでPayPay残高に現金チャージができるようになる。

7pay開始と同時にセブンイレブンでPayPayも利用できるようになっている。

合わせてPayPayは5,000万円のキャンペーンをはじめる。セブン銀行ATMで現金チャージの登録を行うと200円がPayPay残高に付与される(参加者25万人以内の場合)。

f:id:tkan1111:20190703082103p:plain

PayPayが優位になったか

今回のアップデートで、PayPayは大手都市銀行とATM、ヤフーカードからチャージできるようになる。ヤフーカード以外のクレジットカードからはチャージできないが、PayPayは支払い方法にクレジットカードを選ぶことができる。支払い方法・チャージの手段の多さではPayPayが他の決済サービスをリードした。

決済サービスを利用するとわかるが、チャージが気軽にできるかどうかはサービスの使い勝手を大きく左右する。

利用できる店舗数も体感的にPayPayはかなり多い。特にソフトバンクの強力な営業力により、数多くの個人経営の店舗が参加している。

一気に増えた決済サービスだが、PayPayが一歩優位に立ったように思う。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。