宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

PayPayを使うポイントと注意点。気をつけるのは残高不足での支払い

PayPay登場

ソフトバンクとヤフーが始めた新しい電子決済サービス「PayPay」。昨年の100億円キャンペーンで一躍有名になった。

PayPayとは一言で言えば「バーコードとQRコードを使った電子決済サービス」だ。

EdyやiDなど従来の電子マネーと大きく違うのは、ユーザー側が専用チップを用意しなくても良いことだ。EdyもiDもセキュリティで保護された電子チップがないと使えない。チップ搭載カードか、いわゆる「おサイフケータイ」が必要だ。

しかし、PayPayはアプリが生成したQRコード・バーコードを使用するので、ユーザー側は無料のアプリだけを用意すれば良い。またユーザーはキャンペーン以外でも、支払額の0.5%がポイントとして還元される。

店舗側も同様で、QRコードを書いた紙を用意すれば導入が可能だ。今までの電子マネーだと専用の読み取り機が必要だったので、導入コストを抑えることができる。

クレジットカードや電子マネー決済の場合、決済額の数%の手数料を店舗側が負担するサービスがほとんどだが、PayPayは今のところ手数料ゼロ円。

ユーザー・店舗双方がコストを抑えて導入できるので、普及が加速すると言われている。

このPayPay、確かに便利だが、いくつか気をつける点があるので紹介します。

f:id:tkan1111:20190303092549p:plain

残高不足の場合は、全額別の支払い手段で支払われる

PayPayには3つの支払い手段がある。PayPay残高、Yahoo!マネー、クレジットカードだ。PayPay残高はEdyのようにチャージして使用する。

残高が不足していたら、自動で別の支払手段で支払われるのは便利のようにみえるが、「全額払い」というところが注意点。PayPay残高とクレジットカードを併用できないのだ。

たとえば、1000円のPayPay残高があり、1100円の商品を買うと残高不足のためPayPay残高は1円も使われず、Yahoo!マネーかクレジットカードから全額支払うことになる。

気をつけなければいけないのは、「PayPayボーナス」だ。昨年の100億円キャンペーンでPayPayボーナスとしてポイントを受け取った人も多いだろう。PayPayのポイントは、PayPay残高に含まれる。

受け取ったポイント範囲内の支払いなら他に1円もかからないが、1円でもオーバーすると全額他の支払手段で支払うことになる。

残高不足の時にPayPay残高は使えず、クレカで全額支払うことになる。PayPayを使うのに最も気をつけなければいけない点だ。

f:id:tkan1111:20190303100601p:plain

PayPayボーナスの受け取りは翌月の20日以降

PayPayボーナスはすぐには受け取れない。PontaポイントやTポイントは貯めたポイントをすぐに使えるが、PayPayボーナスは翌月の20日前後にならないと付与されない。

下の画面は2月2日の支払いだが、付与予定日は翌月3月の20日前後とある。お金に関することなのに日付が曖昧なのが少々気持ち悪い。

たとえば、パソコンなどの高額商品を購入して、貯まったポイントでケーブルなどを購入しようとしてもポイントをすぐには使用できない。

f:id:tkan1111:20190303101143p:plain

アプリトップのバーコードはPayPay残高

アプリトップに表示されるバーコードは記載の通りPayPay残高だ。このページのバーコードで支払うとPayPay残高から支払われる。ただ、前述のようにPayPay残高が支払額に満たないと自動でチャージされず、クレジットカードなどから全額支払うことになる。

f:id:tkan1111:20190303102836p:plain

残高不足の時は支払う前に、PayPay残高にチャージする必要がある。

f:id:tkan1111:20190303103919p:plain
f:id:tkan1111:20190303102610p:plain

クレジットカードからはチャージできない

PayPay残高にチャージできるのは、銀行口座か「Yahoo!Japanカード」のみだ。通常のクレジットカードからはチャージできない。PayPay残高が不足しているからクレジットカードからチャージして支払えないので、高額商品を購入する場合、PayPay残高が不足していると、PayPay残高を利用することできないことになる。

三菱UFJ銀行ではチャージできない

登録した銀行口座からチャージできるが、三菱UFJ銀行は利用できない。三菱UFJ銀行は海外の株式市場に上場しているのが理由と言われるが、定かではない。

他にも、一部の地方銀行はPayPayに非対応だ。

f:id:tkan1111:20190303104444p:plain

JCBブランドのカードは利用できない

日本では保有者が多いJCBブランドのクレジットカードは利用できない。主なところでは、VISAとMasterCardのみが対応している。JCBの他にAMEX、ダイナースも利用できない。f:id:tkan1111:20190303104954j:plain

現金でのチャージもできない

EdyのようにコンビニでPayPay残高に現金でチャージもできない。PayPay残高ではないが、Yahoo!マネーならコンビニでチャージできるので、PayPay残高への追加はできないが、PayPayは利用できる。

Yahoo!マネーは三菱UFJ銀行を登録できるので、三菱UFJ銀行からYahoo!マネーにチャージしてPayPayを使うことは可能だ。

f:id:tkan1111:20190303110241p:plain

アプリを立ち上げる必要がある

PayPayで支払うためには、アプリを立ち上げてQRコード・バーコードを提示しないといけない。当たり前だけど、デバイスを端末にかざせば良いApple Payよりも手間がかかる。

PayPayを使うメリット

PayPayを使うメリットはどこにあるか。

ひとつはクレジットカードを保有していない人でも使えることだ。銀行口座からチャージできるので、クレジットカードは不要だ。Edyのように物理的なカードを持ち歩く必要もない。

クレジットカード保有者にもメリットがある。支払額の0.5%のPayPayポイントが付与されることだ。クレジットカードのポイントと二重取りができるので、通常のクレジットカード払いよりも得をする。

PayPayは端末を設置する必要がないので、個人経営の店舗でも導入が進んでいるのは、PayPayの魅力のひとつだ。クレジットカードが使えない個人経営の店舗も多いので、キャッシュレスを好み人には有力なアイテムとなる。

f:id:tkan1111:20190303112914j:plain

Apple Payより手間はかかるが、ポイント取得では有利なので、Apple PayとPayPayを併用するのが良いと思う。