小説とIT

「第12回ポプラ社小説新人賞」奨励賞受賞作の「夏のピルグリム」を7月18日に刊行

「第12回ポプラ社小説新人賞」奨励賞受賞作の 「夏のピルグリム」 が7月18日に発売になります。初の単行本形式の小説です。
興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

完全ワイヤレス充電できるMagSafeモバイルバッテリーを探してみる

モバイルバッテリーを求む

外出したときにiPhoneと一緒に持ち歩きたいのがモバイルバッテリー。だけど、いまさらケーブルを挿して充電したくない。

ケーブルレスのモバイルバッテリーを探してみました。

f:id:tkan1111:20210328093145p:plain

 完全ケーブルレスのモバイルバッテリー

ケーブルレスのモバイルバッテリーの条件が、こちら。

  • モバイルバッテリーからiPhoneにワイヤレス充電かMagSafe充電ができる
  • モバイルバッテリーをワイヤレス充電できる

まずは、iPhoneへワイヤレス・MagSafe充電できるモバイルバッテリーを探す。

Anker PowerCore III 10000 Wireless」は、ワイヤレス充電が可能だ。品質に定評があるAnker製で、10000mAhと容量も充分。

ただし、MagSafe充電ができないのと、モバイルバッテリー自体への充電にはワイヤレス充電はできずUSB-Cを使用する。モバイルバッテリーを充電するにはケーブルが必要なので完全ケーブルレスにはならない。

MagSafe充電できるモバイルバッテリーはこちら。MagSafe対応モバイルバッテリーもいくつかでてきている。Amazonでは同一と思われる製品がいくつか販売されている。ただ、無名メーカーで日本でのレビューも少なく、信頼性においては心許ない。

こちらもモバイルバッテリー自体はUSB-Cで充電する必要があるので、ケーブルは必要。

Ankerがマグネット対応のモバイルバッテリーの販売を予定している。米国Amazonに出品されているけど、現在は販売停止になっている。日本でもいずれ販売されると思われる。

ただ、この製品はマグネット内蔵だがMagSafe充電には対応していない。MagSafe充電に対応するためにはNFCチップを埋め込む必要がある。

ただ、こちらのモバイルバッテリーもUSB-Cで充電しなければならない。

次にモバイル充電できるモバイルバッテリーを探してみる。検索してみると、めぼしい製品はヒットしなかった。以前はいくつかあったけど、需要がなかったのだろうか。

モバイル充電できるモバイルバッテリーがないので、モバイル充電できてスマホにモバイル充電できるモバイルバッテリーも存在しない。

見つからなかった

モバイルバッテリー自体とスマホの両方に充電できる製品どころかワイヤレス充電できるモバイルバッテリーも見つからなかった。

需要はあると思うけど、充電するためのコイルを2つ仕込むのが難しいのか、放熱処理が難しいのかもしれない。

今回は完全ワイヤレスモバイルバッテリーは見つからなかったけど、また定期的に探してみたいと思います。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。