宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

楽天モバイルがいつまで無料なのか確認する方法

1年間無料の楽天モバイル

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」は2020年4月から1年間無料キャンペーンを実施しているので、早くに申し込んだ人は4月から有料になる。一年が経過しなくても、1GB未満の利用は無料の「Rakuten UN-LIMIT VI」に移行されるが、別途ユニバーサル料金がかかる(おそらく月額3円)。

いつから有料になるのか確認する方法を調べました。

f:id:tkan1111:20210212110526p:plain

「 1年間無料」はいつからいつまで?

「Rakuten UN-LIMIT」の1年間無料の期間は、開通日から開通日の12ヶ月後のマイナス1日までだ。

「開通日」とは、SIMが開通した日だ(新規申込の場合はSIMの配送が完了した日)。無料サポータープログラム「100GB無料プラン」だった人はプランを変更した日が開通日になる。

その開通日から12ヶ月後のマイナス1日までとなるので、開通日が5月2日なら、1年間無料の最終日は5月1日となる。

開通日の確認方法

  1. my楽天モバイルを開く
  2. ログインして「契約プランを表示」をクリック

    f:id:tkan1111:20210212110231p:plain

  3.  

    1年間無料の最終日を確認できる

    f:id:tkan1111:20210212110416p:plain

「Rakuten UN-LIMIT VI」にアップグレードした後の最終日は?

1GB未満無料の「Rakuten UN-LIMIT VI」にアップグレードした後も、今までの1年間無料キャンペーンは継続されるので、最終日は変わらない。

f:id:tkan1111:20210212110555p:plain

解約するべきか?

1年間は完全に無料だからと「Rakuten UN-LIMIT」に申し込んだが、使っていない人も多いと思う。1年無料キャンペーンの最終日が近づいてきて、楽天モバイルを解約しようか迷っている人もいると思う。キャンペーンの最終日が過ぎると、使わなくてもおそらくユニバーサル料金が徴収されるはずなので、気になる人は事前に解約しよう。

現状使っていて楽天回線に不満がないユーザーで使用データ容量が1GB未満なら「Rakuten UN-LIMIT VI」より安いプランは存在しないので、継続して使用するのも手だ。

1GB以上なら「Rakuten UN-LIMIT VI」より安いMVNOは存在する。昼休みなどにつながりづらいMVNOもあるので、自分の活動エリアの評判を聞いて楽天モバイルから乗り換えるか判断したほうが良いと思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。