Rakuten Miniで電子書籍
最近、Rakuten Miniを使って電子書籍を読むようになった。超小型スマートフォンであるRakuten Miniのディスプレイは3.6インチとかなり小さく、電子書籍に不向きなデバイスに思われがちだけど、とても小さくて軽いので、持っていても苦にならず、寝転んで長時間読書しても腕が痛くならない。
画面が小さくても解像度が1,280 × 720(407ppi)とサイズの割に比較的高く、文字も潰れないので読みやすい。
Rakuten Miniで快適に読書できるKindleの設定を紹介します。
Kindleの設定
Rakuten MiniにKindleをインストールしたら、設定を行う。
書籍を開いて、右上の「設定」をタップする。テキストサイズを大きめに設定する。
ホーム画面で右下の「その他」をタップ→「読書の設定」をタップする。
「音量ボタンでページをめくる」にチェックボックスを入れる。Rakuten Miniの音量ボタンは右サイドにある。Rakuten Miniは軽くて小さいので、片手で持って親指で音量ボタンを押してページがめくれる。画面が小さく一画面あたりの文字数がどうしても少ないので、ページをめくれる回数が多い。親指で簡単にページがめくれるので、手間がない。
ちょっと音量ボタンが硬いのが玉に瑕。
試してみてください
1円キャンペーンでRakuten Miniをゲットしたけど、使いどころがわからない人はKindleをぜひ試してみてください。
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。