ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

電源ボタンを押してもRakuten miniが起動しない場合の対処法

Rakuten miniが起動しない!

電源ボタンを押しても、Rakuten miniが起動しなくなった。通知ランプが赤く点灯し続けていて、充電してもしなくてもランプは点灯したままで変わらない。

どうしたら改善するか試してみました。

f:id:tkan1111:20210316092406p:plain

電源ボタン長押し

調べたら、結構よくある不具合のようだ。ネットでも同現象を報告している人がたくさんいた。どうやらRakuten Miniの充電機能の不具合のようだ。

いろいろ試したところ、「電源ボタン長押し」で再起動がかかった。反応がなくても電源ボタンをひたすら押し続けると、androidのロゴが表示された。

これはandroid定番のリセット方法で「電源ボタンを13秒以上長く押すとリセットされる」ようだ。超小型ボディでもandroidの基本は変わらないようだ。

リセットがかかると、バッテリーがほぼゼロになっていた。通知ランプが赤く点灯していたのは、バッテリー容量がなかったからだった。充電したら、ランプも消えた。

バッテリーの履歴を調べたら、3月10日の午前中にバッテリーが急速に減っている。電源ケーブルを常に挿したままの状態なので、この時間に突然充電されなくなったために、バッテリーが消費されたのだろう。3月10日に何があったのか。

f:id:tkan1111:20210316093443p:plain

アップデートが原因?

Rakuten Miniは3月9日からソフトウェアアップデートを実施している。電源が入らなくなったのは、アップデートが原因かもしれない。不確かだけど、アップデートと不具合が発生したのはちょうど同じ時期だった。

アップデートはセキュリティの向上とRakuten Linkの更新なので、充電には関係がないようだ。報告が挙げられている充電の不具合が解消されたのかは不明だ。

原因は特定できなかったけど、同じ症状になったら「電源ボタンを13秒以上長押し」を試してみてください。

f:id:tkan1111:20210316092655p:plain 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。