宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

電源ボタンを押してもRakuten miniが起動しない場合の対処法

Rakuten miniが起動しない!

電源ボタンを押しても、Rakuten miniが起動しなくなった。通知ランプが赤く点灯し続けていて、充電してもしなくてもランプは点灯したままで変わらない。

どうしたら改善するか試してみました。

f:id:tkan1111:20210316092406p:plain

電源ボタン長押し

調べたら、結構よくある不具合のようだ。ネットでも同現象を報告している人がたくさんいた。どうやらRakuten Miniの充電機能の不具合のようだ。

いろいろ試したところ、「電源ボタン長押し」で再起動がかかった。反応がなくても電源ボタンをひたすら押し続けると、androidのロゴが表示された。

これはandroid定番のリセット方法で「電源ボタンを13秒以上長く押すとリセットされる」ようだ。超小型ボディでもandroidの基本は変わらないようだ。

リセットがかかると、バッテリーがほぼゼロになっていた。通知ランプが赤く点灯していたのは、バッテリー容量がなかったからだった。充電したら、ランプも消えた。

バッテリーの履歴を調べたら、3月10日の午前中にバッテリーが急速に減っている。電源ケーブルを常に挿したままの状態なので、この時間に突然充電されなくなったために、バッテリーが消費されたのだろう。3月10日に何があったのか。

f:id:tkan1111:20210316093443p:plain

アップデートが原因?

Rakuten Miniは3月9日からソフトウェアアップデートを実施している。電源が入らなくなったのは、アップデートが原因かもしれない。不確かだけど、アップデートと不具合が発生したのはちょうど同じ時期だった。

アップデートはセキュリティの向上とRakuten Linkの更新なので、充電には関係がないようだ。報告が挙げられている充電の不具合が解消されたのかは不明だ。

原因は特定できなかったけど、同じ症状になったら「電源ボタンを13秒以上長押し」を試してみてください。

f:id:tkan1111:20210316092655p:plain 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。