宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Rakuten MiniがiPhoneより優れている点7つ

iPhoneよりRakuten Miniが優れている点

Androidのタブレットは持っていたけど、スマートフォンはiPhone 3GSからずっとiPhone一筋だったので、Rakuten Miniが初めてのAndroidスマートフォンになった。

Rakuten Miniを使っていたら、iPhoneよりも優れている点をいくつか見つけたのでご紹介します。

軽い

Rakuten Miniは軽い。わずか79g。iPhone 11 Pro Maxの30%ぐらいの重さしかない。仰向けで使っていても腕が全く痛くならないし、持ち歩いても苦にならない。

f:id:tkan1111:20200614114812p:plain

小さい

Rakuten Miniは小さい。iPhone 11 Pro Maxの50%の面積しかない。親指と人差し指だけで持つことも可能だし、片手操作も楽々。小さいから持ち運びに便利だし、ズボンのポケットに入れていても違和感が少ない。

画面が小さいと、視界の中のRakuten Miniが占める割合も小さくなるので、周りに神経が行き届きやすい(画面に集中できないということでもあるけど)。

f:id:tkan1111:20200614114700p:plain

楽天Edyが使える

楽天EdyはApple Payに対応していないので、iPhoneで使うことができない。昔と違って様々な電子マネーがあるので楽天Edyが使えなくても困る事は少ないが、たまに楽天Edyしか電子マネーが使えない店舗もある。対応しているのに越した事はない。

f:id:tkan1111:20200614115438p:plain

おサイフケータイが使える

Rakuten Miniは、おサイフケータイに対応している。iPhoneにはApple Payがあるからいいじゃないかと思いがちだけど、おサイフケータイはかざすだけで決済ができる。iPhoneだとApple Payを起動して顔認証や指紋認証をしないと使えないが、Rakuten Miniは決済端末にかざすだけでOK。

f:id:tkan1111:20200614115549p:plain

ウィジェットが使える

Rakuten MiniだけではなくAndroid OSの特徴だけど、ウィジェットが使える。画面が小さいRakuten Miniは時計表示が見づらいので、大きく表示できると嬉しい。

iPad OSはホームスクリーンにウィジェットを置けるようになったが、iPhoneはまだできない。

f:id:tkan1111:20200614111159p:plain

f:id:tkan1111:20200614112912p:plain

自由度が高い

Appleのデザインは素晴らしいし、カスタマイズできない事でセキュリティリスクを抑えている。ただ、やはり自分好みにカスタマイズしたい。

Rakuten MiniはインターフェイスやデザインをiPhoneよりも気軽に変更できる。

頑張れば、このようにiPhoneっぽい画面にカスタマイズすることができる。

f:id:tkan1111:20200614113028p:plain

顔認証

Rakuten Miniは顔認証に対応している。iPhoneにもFace IDがあるが、Face IDは顔認証した後に上へスワイプしないとアンロックされない。Rakuten Miniの顔認証はFace IDより反応が少し遅いが、スワイプの必要がない。

顔認証に失敗しても、パスコード以外にパスワード、パターンなどのセキュリティ方式が選べる。

f:id:tkan1111:20200614114104p:plain

もちろん欠点も

iPhoneより優れていると思う点を並べたけど、欠点もある。バッテリーは保たないし、画面も小さすぎるので、メインの端末にするのは苦しいシーンも多い。

幸い、Rakuten UNーLIMITは今なら一年間無料で使えるので、しばらくはメイン端末と併用して、使い分けるのが良いと思います。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。