ITと小説

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです by 高山環

MENU

iPhoneに着信しない問題について楽天モバイルが説明

着信しない問題

電話がかかってきてもiPhoneに着信しないことがあると問題になっていたが、楽天モバイルが自社ネットワークが原因だと説明した。

発生する条件は、こちら。

  • 主にパートナー回線エリア(au)
  • iPhoneでの利用

f:id:tkan1111:20211224084115p:plain

原因は?

楽天モバイル回線ではなくau回線エリア内で電話がかかってきた時に発生するということだ。すでにネットワークのソフトウェアアップデートで対応しているということだが、すでに改善していると明言していないので、どうやらまだ不具合が起きる可能性があるようだ。

完全に復旧していないとすると、楽天モバイルは原因がはっきりわかっていないということになる。

今回の報告で初めて知ったけど、Wi-Fi環境だけだとiPhoneへ着信しないそうだ。県外でもWi-Fiがあれば着信するのかと思っていた。着信しないというケースには、圏外だったということもありそうだ。

iOS製品をご利用の場合、Rakuten Linkアプリを利用していない相手からの電話※は、Wi-Fi接続中であっても圏外の場合着信できません。

シェア拡大に暗雲?

着信しないことがあるという携帯電話として致命的な不具合に加えて、原因もはっきりしないとなると、回線への信頼が大きく損なわれる。

今年シェアを拡大してきた楽天モバイルだが、不具合が続くとネガティブなイメージがついてしまい、売上に影響が出る危険性もある。

今回の不具合は楽天モバイルが積極的に情報公開した訳ではなく、不具合が起きたユーザーがネットで騒ぎ、総務省から原因究明と解決を要請された後のことだ。

早急に不具合を解決し、今後は不具合が発生したらユーザーへ早めに報告してほしい。

<2021/12/24追記>

金子総務大臣が楽天モバイルから年内に解決する見込みがあると報告を受けたことを明らかにした。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。