宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

SamsungのスマートTVでAppleのiTunesの映画が鑑賞可能に

Apple以外の製品でiTunesとAirplay 2が使える

Samsung製のスマートTVで「iTunes Movies and TV Shows」が利用でき、Airplay 2も使用可能になると、Samsungが発表した。新モデルだけではなく、2018年もアップデートで対応可能になる。Appleが他社製品にiTunesアプリを開放するのははじめてのことだ。

今回の対応の意味と今後について考察してみました。

Samsung-TV_iTunes-Movies-and-TV-shows-ces2019

サービス部門の売上拡充 

今年の記事で書いたようにiPhoneなどのハードの売上不振を補うためにはサービスの拡充が必要だ。Apple製品しかサービスを提供しないのでは限界がある。Apple MusicがAmazon Echoに対応したように、他社製品にAppleの自社サービスを提供する施策の一環だと思われる。

Samsungとの和解

AppleとSamsungは長らく特許訴訟で争っていた。AppleはSamsungがデザインをパクったと訴え、SamsungがAppleの技術特許を侵害したと訴訟を起こしていたが、昨年6月に和解した。今回のSamsung製スマートテレビへのサービスの提供は両社の対立が完全に終結したことを意味する。

避けられないサブスクリプション化

iTunes Movieを提供したといってもAppleの動画配信サービスは購入とレンタルしかない。これではAmazon Prime Video、Netflixが行っているサブスクリプション形式とは競争できない。一つずつコンテンツを購入・レンタルするようなかったるいことを多くのユーザーは望んでいない。他社製品で競争するなら、サブスクリプション形式への参入が必須となるだろう。

上の記事でも書いたように「Appleプライム」の早期登場が待たれる。