宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

9月8日にAppleが発表するのはiPad AirとAirPods Studio?

9月8日に何が発表される?

来週、Appleが何かをサイレントローンチするという噂が立っている。噂になっているのは、iPad Air、AirPods Studio、Apple Watchだ。

何が発表されるか考えてみます。

 Apple Watchの発表はない

今回の噂では新型Apple Watchがサイレントローンチされるという噂が出ている。今回のApple Watchは血中酸素飽和度が測定できると言われている。肺炎に罹ると血中酸素飽和度が下がるので、新型Apple Watchを装着していれば新型コロナの発症を早期に検知できる。

こんな重要な機能が入る新型Apple Watchがサイレントローンチされるだろうか。歴代のApple Watchは全てイベントで発表されている。Apple WatchはiPhoneに次ぐ重要なプロダクトだからだ。

f:id:tkan1111:20200904155827p:plain

新型iPad Airが発表される可能性は高い

現在のiPadは昨年3月に発表されており、発売から既に1年半が経過している。来週に新型iPadが発表されるのは自然の流れだ。

新型iPad Airは、フルスクリーンで側面の電源ボタンにFace IDを内蔵すると言われている。

ただ、iPadのアップデートは今までもサイレントローンチされたこともあるし、Touch IDは目新しい技術ではない。

サイレントローンチの可能性は十分にありそうだ。

f:id:tkan1111:20200904160708p:plain

AirPods Studio

ヘッドホン型のノイズキャンセリング機能付きAirPodsシリーズが発売になると噂されている。

ヘッドホン着脱で楽曲再生・停止できたり、左右の区別なく使えたりと新しい技術が搭載されそうだし、ミュージックはAppleのアイデンティティだ。イベントで盛大に発表する価値がありそうだ。

ただ、2代目AirPodsもAirPods Proもサイレントローンチだった。端的にいえば「音声コンテンツを再生する」デバイスであるAirPodsで語れることは確かに少ない。

ヘッドホンは以前からあるデバイスなので、そこまでの説明は不要だ。

f:id:tkan1111:20200904162243p:plain

来週が楽しみ

Appleが公言しているように今年のiPhoneの発売は10月以降になる。恐らくiPhone、Apple Watchの発表イベントも10月になると予想する。

今月は、来週発表されるデバイスを楽しみに待とう。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。