宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AirPodsでメッセージの読み上げができない時の対処法。Siriの音量が盲点

メッセージ読み上げ機能

iOS 13.2からSiriがAirPods装着時に受信したメッセージを読み上げてくれるようになった。メッセージを受信すると自動的に読み上げてくれるので、エクササイズ中や作業中に便利だ。

便利な読み上げ機能だけど、時々読み上げてくれない時がある。その時の対処方法をご紹介します。

f:id:tkan1111:20200510094656p:plain

設定をしていない

メッセージ読み上げ機能には設定が必要だ。

  1. iPhoneから「設定」→「通知」をタップ。「メッセージ」からではないので注意
  2. 「Siriで着信メッセージを読み上げをタップ

    f:id:tkan1111:20200510095039p:plain

  3. 「Siri で着信メッセージを読み上げ」を「オン」。読み上げる連絡先もここから選択できる
    f:id:tkan1111:20200510095202p:plain
    f:id:tkan1111:20200513094151j:plain

2代目AirPods・AirPods Proを装着していない

耳にAirPodsを装着していないと読み上げてくれない。iPhoneのスピーカーやMacでは不可。初代AirPodsは対応していないので注意。

iPhoneかiPadに接続していない

メッセージの読み上げ機能は、iPhoneかiPadに接続しないと機能しない。MacやPCに接続していると読み上げてくれない。

Apple Watchから音声を出力している

ミュージックやオーディオブックをApple Watchから音声を出力しているときは、メッセージを読み上げてくれない。Apple WatchとiPhoneの両方から同時に音声を出力することができずに、自動で切り替えることもしてくれない(電話の着信はOK)。

iPhoneがロックされていない

iPhoneの画面点灯時、使用している時は読み上げてくれない。iPhoneを使っていない時のみ読み上げてくれる。

Siriのボリュームがゼロになっている

音楽を聴いている時にメッセージが着信すると音楽がフェードアウトするが、メッセージが読み上げられないことがある。

これはSiriのボリュームがゼロになっているからだ。Siriのボリュームは「設定」からでは変更できない。Siriが話している時にボリュームボタンで変更しよう。

f:id:tkan1111:20200513093335p:plain

Siriのボリュームは盲点

この記事を書こうと思ったのは、いつの間にかメッセージを読み上げてくれなくなったからだった。あれこれ設定を確認したけど、おかしい点は何もなかった。

いろいろ試していたら、メッセージが着信した時に音楽のボリュームが下がることに気付いて、確かめるとSiriのボリュームがゼロになっていた。「Hey Siri」でSiriを呼び出した時に音量を上げたら、メッセージを無事に読み上げてくれるようになった。

メッセージを読み上げてくれなかったらご確認ください。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。