ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

AirPodsでメッセージの読み上げができない時の対処法。Siriの音量が盲点

メッセージ読み上げ機能

iOS 13.2からSiriがAirPods装着時に受信したメッセージを読み上げてくれるようになった。メッセージを受信すると自動的に読み上げてくれるので、エクササイズ中や作業中に便利だ。

便利な読み上げ機能だけど、時々読み上げてくれない時がある。その時の対処方法をご紹介します。

f:id:tkan1111:20200510094656p:plain

設定をしていない

メッセージ読み上げ機能には設定が必要だ。

  1. iPhoneから「設定」→「通知」をタップ。「メッセージ」からではないので注意
  2. 「Siriで着信メッセージを読み上げをタップ

    f:id:tkan1111:20200510095039p:plain

  3. 「Siri で着信メッセージを読み上げ」を「オン」。読み上げる連絡先もここから選択できる
    f:id:tkan1111:20200510095202p:plain
    f:id:tkan1111:20200513094151j:plain

2代目AirPods・AirPods Proを装着していない

耳にAirPodsを装着していないと読み上げてくれない。iPhoneのスピーカーやMacでは不可。初代AirPodsは対応していないので注意。

iPhoneかiPadに接続していない

メッセージの読み上げ機能は、iPhoneかiPadに接続しないと機能しない。MacやPCに接続していると読み上げてくれない。

Apple Watchから音声を出力している

ミュージックやオーディオブックをApple Watchから音声を出力しているときは、メッセージを読み上げてくれない。Apple WatchとiPhoneの両方から同時に音声を出力することができずに、自動で切り替えることもしてくれない(電話の着信はOK)。

iPhoneがロックされていない

iPhoneの画面点灯時、使用している時は読み上げてくれない。iPhoneを使っていない時のみ読み上げてくれる。

Siriのボリュームがゼロになっている

音楽を聴いている時にメッセージが着信すると音楽がフェードアウトするが、メッセージが読み上げられないことがある。

これはSiriのボリュームがゼロになっているからだ。Siriのボリュームは「設定」からでは変更できない。Siriが話している時にボリュームボタンで変更しよう。

f:id:tkan1111:20200513093335p:plain

Siriのボリュームは盲点

この記事を書こうと思ったのは、いつの間にかメッセージを読み上げてくれなくなったからだった。あれこれ設定を確認したけど、おかしい点は何もなかった。

いろいろ試していたら、メッセージが着信した時に音楽のボリュームが下がることに気付いて、確かめるとSiriのボリュームがゼロになっていた。「Hey Siri」でSiriを呼び出した時に音量を上げたら、メッセージを無事に読み上げてくれるようになった。

メッセージを読み上げてくれなかったらご確認ください。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。