宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

ソニー決算とPS5の事前公開でわかるソニーの決意とは?

ソニーQ3決算

ソニーが発表した2019年度Q3(2019年9月から12月)の決算は、売上高前年同期比プラス3%、営業利益マイナス20%の増収減益だった。

f:id:tkan1111:20200205091732p:plain

スマートフォンなどに搭載されるイメージセンサーがプラス29%と好調だった。スマホのカメラ数が増えることで、ソニーが販売するイメージセンサーの数も増えたことが要因だ。

売り上げが伸びたもうひとつの要因が、ソニー損保の運用損益の大幅増加だ。

一方で、ゲームの売上高はマイナス20%と大幅減収となった。ソニーの主力であるゲーム部門が低調に終わった原因を考えてみます。

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH-2200AB02)

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH-2200AB02)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2018/07/01
  • メディア: Video Game
 

f:id:tkan1111:20200205092609p:plain

PS5発表による買い控え

PS4の売上がハードとソフト共に下落したのが売上急減の主因だ。PS4はモデル末期に入っているので、売上が落ちるのは自然だが、今期の売上が落ちた背景にPS5の事前発表があったことは間違いないだろう。

次世代ゲーム機「「PS5」の販売時期、スペックをソニー事前に公開した。発売から一年も前にスペックまで公開したのは異例だ。

市場の視線がPS4からPS5へ移ってしまい、新製品がでるのに今更PS4を買いたくないとユーザー考えてもおかしくない。

ソニーもそれぐらいのことは予測できたはずなのに、どうしてこんなに早くPS5のスペックを公開したのだろう。

PS5を発表しなければならなかった事情

以前の記事で、PS5を事前発表したのは、「リーク」「ライバル機」「部品メーカー」「隠し球」が理由だとあげた。

決算がでて、PS5の事前発表を改めて考えてみると、PS5を絶対に外せないというソニーの決意を感じる。ゲーム関連はソニー全体の売上のうち20%以上を占める重要な部門だ。この部門の売上を落とすわけにはいかない。

ゲームビジネスは浮き沈みが激しく、ヒットすれば大きな売上となるが、失敗すれば極端に売上を落とすことになる。過去にも、Wiiはヒットさせたのに後継モデルであるWii Uが失速し任天堂は赤字に転落したこともある。

PS4の買い控えが起きたとしても、一年前にPS5を発表することで注目を集め、次世代機へきれいにバトンを繋げたい意図が見える。

ゲームビジネスは難しい

ゲームビジネスは本当に難しい。ハードが売れないとソフト会社もゲームを開発してくれず、ゲームがでないゲームは売れないネガティブスパイラルに陥ってしまう。
ゲームを開発してもらうためには、ハードのスペックを数年間固定しないといけないので、発売当初につまづくと長期にわたって取り返しがつかない。

それ故にモデルの切り替えには慎重を期するのは理解できる。

Switchのヒット、クラウドゲームの台頭など厳しい環境の中、発売までの一年間、ソニーがどのようにPS5をプロモートしていくのか非常に興味深い。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。