ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

来年のiPhoneはTouch IDが復活?Touch IDはFace IDより優秀?

Touch IDが復活?

Face IDはiPhone Xから採用された認証方式だ。フルディスプレイを実現するために、顔表面に赤外線ドットを投射し、顔の3Dモデルで認証を行なっている。

Touch IDに代わる新しい認証方式として、Face IDはiPhoneだけではなくiPad Proに採用されたが、次期iPhoneにはTouch IDが復活する噂が出ている。

以前のTouch IDはホームボタンに内蔵されていたが、新しいTouch IDはディスプレイに内蔵することでフルディスプレイを維持することができ、ノッチも減らせるのでより完全フルディスプレイに近づくことができる。

f:id:tkan1111:20191213090821p:plain

Face IDはTouch IDより優秀?

Face IDからTouch IDの移行は一見退化に思えるが、Touch IDの利点は多くある。

Face IDはiPhoneに触れずにアンロックできそうだが、アンロックするには画面に触れるか、持ち上げる必要がある。Touch IDもホームボタンに触れる必要はあるが、アンロックしたあとすぐにホームボタンを操作できる。

Face IDはアンロック後、ホームバーに触れて上にスワイプする必要があるので、Touch IDと似たような動作が必要になる。Touch IDの方がFace IDよりも認証が速い。

Face IDの良さは、ホームボタンを廃止できてノッチ付きフルディスプレイを実現することだったので、ディスプレイにTouch IDを内蔵できるなら、ノッチの面積も減らせてフルディスプレイ化を実現できる。

ディスプレイ内蔵の指紋認証は、他のスマートフォンでも採用しているが、認証速度や精度でまだ改善の余地がある。

AppleがiPhoneに採用するなら、以前のTouch IDと同程度の速度と精度を維持できているに違いない。ホームバー付近に指を置いてアンロックできるなら、Face IDよりも便利になると思う。

来年のiPhoneは、5G搭載も含めて大きく進化するかもしれない。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。