宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Mac用Twitter無料アプリを比較。MacでTwitterするなら「TweetDeck」一択

Twitter公式アプリ終了

昨年の2月にMac用のTwitterの公式アプリが終了した。アプリではなくWeb版を使ってほしいとのことだが、作業をしながら画面横にTwitterのTLを参照したい場合などには不便だ。

公式以外で良いアプリがないか色々調べた結果を報告します。

<2019/10/16追記>

Twitter公式アプリが復活しました。iOS版とほぼ同じ機能です。

Twitter for Mac

Twitter for Mac

  • Twitter, Inc.
  • ニュース
  • 無料

ãTwitterãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

Mac用のTwitterアプリ

Echofon

f:id:tkan1111:20181028184816p:plain

Twitterクライアント用アプリとしては老舗のアプリ、iOS、Android、Macがあり、シンプルな画面が魅力だ。筆者はiPhoneではEchofonの有料版を使用することが多い。
Mac版もシンプルで使いやすいけど、筆者の環境ではなぜか自動更新されくなってしまった。

あと、コメント付きリツイートが「RT」しか使えず、いわゆる「引用リツイート」ができない。最新のTwitterの仕様に対応していないと思ったら、最後のバージョンアップはなんと三年前。iOS版は頻繁にアップデートされている印象だけど、Mac版は放置のご様子。

f:id:tkan1111:20181028185210p:plain

夜フクロウ

f:id:tkan1111:20181028193619p:plain

MacのTwitterクライアント用アプリと言えば、「夜フクロウ」。非常に性能がよく、しかも無料。 最新アップデートも3ヶ月前と比較的頻繁に更新されている。

ただ、引用RTに未対応、あとTL上に画像が表示されない(そこまで使い込んでないので、設定があるのかもしれないが)。

あと、個人的な意見だけど、上部の狭いエリアにツイートの文章を作成するのは、あまり好きじゃない。表示するタブもユーザーでは選べないので、不必要な文字がデスクトップ上に常に表示されているのが、筆者にはあわなかった。

f:id:tkan1111:20181029135830p:plain

TweetDeck

f:id:tkan1111:20181028184432p:plain

Twitter社のMac用公式アプリはないのかと思ったら、「TweetDeck」が存在していた。TweetDeckは、複数のコラムを同時に表示できるTwitterクライアント用アプリで、以前は別会社だったが2011年にTwitter社に買収された。

複数のコラムは、リスト表示やリプライ、検索結果など自分で色々と選択できる。

1コラムで使用することも可能だ。1コラムだけの表示にしていると、コメント付きRTやプロフィールを表示しようとすると枠からはみ出て見えないが、トラックバックで二本指スクロールすると見ることができる。

ダークモードもあって、Mojaveとの相性もいい。

TLの画像表示、引用RTなどに対応しているが、このアプリも実は三年前からアップデートされていない。それなのに現行のWeb版と比較して遜色ないのは、TweetDeckのWeb版があるからだ。MacアプリのTweetDeckはおそらくWeb版をそのまま反映させていると思われる。その証拠に、アプリのTweetDeckの設定を変更すると、Web版もそのまま反映される。

f:id:tkan1111:20181029135908p:plain

というわけで、TweetDeck

最初から結論はでていたけど、Macの無料ツイッターアプリでは「TweetDeck」が自分の好みにあった。ただチョット気になるのが、「TweetDeck」を使い始めてから、Macbook Proのファンが盛大に回り始めることがある。アクティビティモニタで確認すると、TweetDeckがCPUを思い切り使っている。暫く使ってみて様子見たいと思います。無料なので、Macユーザーは是非お試しください。

<2019/10/24追記>

公式Twitterアプリ「Twitter for Mac」が復活しました。App Storeから無料でダウンロードできます。機能はiOS版とほぼ同等です。

Twitter for Mac

Twitter for Mac

  • Twitter, Inc.
  • ニュース
  • 無料

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。