宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

MacのTwitterアプリが復活。iPadがMacを延命させる?

MacのTwitterアプリが復活

長らく消えていたMac用のTwitterアプリが復活した。

Twitter for Mac

Twitter for Mac

  • Twitter, Inc.
  • ニュース
  • 無料

MacのTwitterアプリは、Mac専用のアプリを開発するリソースとユーザー数が見合わないと、Twitter社はアプリ開発を停止し、ブラウザ版を使うように促していた。

復活の鍵はMac Catalyst

Twitter社が方針を転換したのは、MacOS「Catalina」に搭載されたMac Catalystのおかげだ。Mac Catalystは、iOS用のアプリをわずかな変更でMacで稼働させるシステムだ。

実際には、iPad用のアプリをMac用にするには、かなり手間がかかるという話もあるが、TwitterアプリはCatalinaの正式版から時間をかけずに提供を開始された。

使い勝手はiPad版とほぼ同等

Mac版Twitterは、iPad版と使い勝手はほとんど変わらない。

f:id:tkan1111:20191016141218p:plain

メモリもSafariほどしか消費せず、画面も機能も変わらず、普通に使える。ただ、他のTwitterアプリにあるような自動スクロールはなく、タイムラインを更新したいときはホームボタンか「新しいツイートを表示」をクリックする必要がある。

f:id:tkan1111:20191016142613p:plain

iPadがMacを支える?

iOSと比較してユーザーが少ないMacで開発されるアプリは減ってきている。AppleはMacの開発をやめないと宣言しているが、稼働するアプリがなくなれば、Macを使い続けることはできない。

iPad用アプリのMacへの移行を容易にするMac Catalystは、Macの延命に繋がると思うが、その先にMacの未来があるかは不明だ。

iOSから独立したiPadOSを搭載したiPadは、キーボードだけではなくマウス、USBデバイスなどが利用できるようになり、MacとiPadの境はますます低くなってきた。

アプリも共通になってしまうと、Macの存在意義はさらに失われる。これがAppleが考えたMacを辞める方法なのかはわからないが、十年単位で考えるとMacが縮小していくのは間違いがないだろう。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。