宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

新型iPhone 14がUSB-Cを搭載する4つの理由。AirPodsはどうなる?

ついにUSB-Cを搭載?

ここ数年ずっと言われてきたのが、どうしてiPhoneにUSB-Cを搭載しないのかということだ。ここ数年でMacbookにUSB-Cが採用されて、続いてiPad Pro、iPad Air、iPad miniにも搭載されたが、iPhone 12には採用されなかった。

ところが、ここにきて来年発売予定の新型iPhone 14にUSB-Cが採用される噂が流れてきた。iPhoneがUSB-Cを採用する理由を考えてみます。

f:id:tkan1111:20211125224657p:plain

EUの要請

EUではスマートフォンの充電端子をUSB-Cに統一する法案が議論されている。無駄なケーブル、充電アダプタを出さない環境保護のための法案だ。2022年の施行に向けて進んでおり、その後2年間の移行期間が設けられる予定で、つまり2024年までにUSB-C以外のケーブルと充電器の販売を停止しないといけない。

まだ年数はあるが、すべてのデバイスからLightning端子を廃するには、どうしても時間がかかる。中でも、生産台数が多いiPhoneがUSB-Cに移行すれば、他のデバイスや他社の周辺機器も追従せざるを得ない。

古くなったLightningの規格

LightningはUSB 2.0相当の規格をもとに裏表がない端子をAppleが独自に設計したものだ。4Kの動画が浸透した現在では転送速度が遅い。USB-Cならそんなことはない。動画編集を行なう性能を持つProにはLightning良いUSB-Cの方がふさわしい。

他のデバイスと連携

iPad ProやMacbook ProはすでにUSB-Cを採用している。iPhoneがUSB-Cを搭載すれば、USB-Cケーブル一本でiPhoneを充電できる。旅行などでも様々なケーブルを持ち歩かなくて済む。

Proと無印の差別化

USB-C搭載はiPhone 14 Pro限定だと言われている。無印iPhone 14はこれまでと同様にLightning端子のままだそうだ。この措置はiPadと同様で、iPadではiPad Pro、iPad Air、iPad miniがUSB-Cを搭載し、無印iPadだけがLightning端子を搭載している。

iPhoneは無印とProの2ラインナップがある。ProだけにUSB-Cを搭載することで無印と差別化ができる。Proは大きな動画ファイルを加工・転送する性能を持つから転送速度が速いUSB-Cが必要という大義名分が成り立つ。

AirPodsはどうなる?

Lightning端子を使っているのはiPhoneだけではない。AirPodsシリーズは全てLightning端子を搭載だ。「ProはUSB-C」という法則が成立するなら、AirPods ProはUSB-C端子に切り替わるかもしれない。新型AirPods Proが登場しないのは、iPhoneがUSB-Cになるのを待っているのかも。もっともAirPodsはファイルを転送することもなく、ワイヤレス充電ができるので、端子の重要性はそれほど高くはない。

他の周辺機器は?

他にも第1世代Apple Pencil、Magic MouseなどのAppleの周辺機器にもLightning端子は使われている。それらの周辺機器もUSB-Cに切り替わるのだろうか。これらの周辺機器もProか無印のどちらと主に使われるのかによって、USB-Cに移行するかどうか決まるのかもしれない。

第1世代Apple Pencilは無印iPadで使われているのでLightning端子のままかもしれない。

iMacに同梱されているMagic MouseはLightning端子が現在内蔵されている。iMacがProモデルではないからで、iMac Proが新発売したらUSB-C版Magic Mouseが登場するのだろうか。

USB-Cに統一しないかな

USB-Cは端子のサイズが少し大きいこと以外Lightningよりあらゆる点で上回っている。他社の製品でもUSB-Cはデファクトスタンダードになりつつある。裏表がなく、充電・給電、ファイル転送にも使えるUSB-Cは「理想の端子」だ。

Appleは、レガシーポートとして一時期廃止したHDMIポートなどを復活させ、次世代キーボードだと売り込んできたTouch Barを廃止させた。

最近のAppleはユーザーの意見を聞いて、過去の方針を変更するようになってきている。Proだけではなく、全デバイスのLightning端子を廃して、USB-Cに統一してくれると嬉しい。過去のデバイスが使えなくなる懸念はあるが、どこかで痛みは伴う。正しい変化なら今より早いときはない。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。