宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

どうして14インチMacBook Proは登場しなかったのか?14インチ版の登場は秋?

13インチ?

噂通りに13インチMacBook Proが登場した。シザーキーボードを搭載し、プロセッサがアップデートされた。

ところが、噂になっていた14インチディスプレイは採用されず13インチのままだった。15インチMacBook Proはベゼルが細くなり16インチ版が昨年登場した。13インチのままなのでキーボード以外、外観は一切変わっていないし、現代のPCとしては太ましいベゼルもそのまま。

13インチにはMacBook Airがあり、エントリーモデルと言われる2ポート版と性能も価格もかなり近い。14インチになっていたら、MacBook Airと差別化できた。

どうして14インチMacBook Proが発表されなかったか考えてみます。

f:id:tkan1111:20200506103112p:plain

開発が間に合わなかった?

これだけ噂になっていたし、MacBook Airとの差別化した方がマーケティング的には良いのだから、開発をしているのは間違いないだろう。

新型コロナウィルスによりサプライチェーンが混乱し、開発に遅延が出た可能性もあるが、それであれば13インチのアップデート版を用意しておくわけがない。

中国が混乱している中でMacBook AirとiPad Proは発表されたので、開発が遅れた可能性は低いだろう。

14インチはガセ?

そもそもAppleは14インチ版が存在するとは一言も言っていない。ただの噂といえばそれまでだ。ただ、15インチMacBook Proが16インチにアップデートされた事、13インチMacBook ProのエントリーモデルのポジションがMacBook Airに近すぎる事から考えると、14インチ版を開発する理由は十分にある。

iPad Proにフォーカス

新型iPad ProにMagic keyboardを用意して、iPad Proを新しいコンピュータとしてAppleは売り出そうとしている。トラックパッドにも対応し、Macでできる多くのことがiPad Pro+Magic keyboardでできるようになり、MacとiPadの統合も現実味を帯びてきた。ただ、AppleはMacを残すと何度も公言しており、今年は新型MacBook Airも登場している。

iPad Proを重視するために14インチ版の開発を控えたとは考えづらい。

14インチ版は後から登場する?

噂通り、14インチ版が開発されていたとすると、後から登場する可能性はあり得る。だったら13インチ版のアップデートはいらないんじゃないかとも思うが、16インチ版が発表される半年前に15インチ版がアップデートされている。

今回は問題が多発していたバタフライキーボードを早めになくすために13インチのアップデートを行い、半年後に14インチ版が発表されることは15インチから16インチ同様の路線であり得る話だと思う。

半年後というと秋だ。新型iPhoneなどのイベントがある季節だ。同じイベントで一緒に14インチMacBook Proが発表される可能性はありそうだ。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。