宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Windows 10で画面キャプチャーするキーボードショートカット

WindowsとmacOS

Macbook Proを修理しているので、このところWindows PCを使用している。Macと違う点はいろいろあるけど、ブログを書くのに画面キャプチャーのやり方の違いは結構苦労する。Macbook ProだとTouch Barに画面キャプチャーのアイコンを置くことができるので、キーボード上で簡単に操作できる。

Windows PCにはもちろんTouch Barがないので、キーボードショートカットを覚える必要がある。

Windowsで画面キャプチャーするキーボードショートカットをご紹介します。

画面の切り取り部分

画面キャプチャーするキーボードショートカット

画面キャプチャーの主なキーボードショートカットは、こちら。

  •  [PrintScreen]キー:画面全体をキャプチャー
  • [Alt]+[PrintScreen]キー:アクティブウインドウだけをキャプチャー
  • [Win]+[Shift]+[S]キー:選択してキャプチャー

便利なのが[Win]+[Shift]+[S]キーの選択してキャプチャーするショートカット。カーソルで範囲を指定して右クリックをすると、範囲内の画面をクリップボードにキャプチャーできる。

ちょっと覚えづらいけど、スクリーンショットの「S」と覚えるとよい。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。