宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

YouTuberで食べていくために知っておくべきこと3つ

将来の夢はYouTuber?

小学生がなりたい未来の職業ランキングにYouTuberが加わるようになって久しい。「楽しそう」「人間関係が楽そう」「下積みや特別な才能が要らなそう」という理由が多いそうだ。

昔は芸能人や一昔前ならお笑い芸人がその立ち位置だったが、地上波をあまり見ない今の子供には芸能人よりYouTuberの方が身近なのだろう。

YouTuberを目指すなら、知っておくべきことをご紹介します。

一社独占

YouTubeはGoogle社が運営している。動画再生の報酬もGoogleから受け取ることになる。ということは、GoogleがYouTubeをやめてしまったら、YouTuberは報酬を失うことになる。YouTuberの代替サービスとして、ニコニコ動画などはあるが、YouTubeと再生数は比較にならないし、受け取れる報酬も少ない。

自分の仕事ひいては人生がGoogle社の方針に左右されることになる。

報酬の改悪

YouTubeの報酬をいくらにするかは、Googleが決めている。これもGoogle一社が独占しているリスクだけど、報酬率はGoogleが自由に決めることができる。法律的には何の制約もない。極論を言えば、明日から報酬率を90%削減すると宣言されても文句は言えない。

芸能人の進出

報酬が減ったと古参のYouTuberが嘆いているニュースが最近流れているけど、報酬が減った原因の一つが、芸能人の進出だ。YouTubeのチャンネルをもつ芸能人が増えていて、人気になっている。

テレビを観る人が減ったといっても影響力はいまだに絶大だ。視聴率1%というのは、100万人の視聴を意味する。録画やTVerを含めると相当な視聴者が今でもいる。CMや広告に使われて露出が多い芸能人もいる。

ネットの世界でも芸能人は強い。インターネットテレビ「ABEMA」のバラエティで人気なのは、有名芸能人が出演する番組だ。

その芸能人がコロナ禍をきっかけにYouTubeに進出するケースが目立つようになった。テレビでの報酬が減っているのは事実なので、人気が出た芸能人がYouTubeを始める流れは変わらないだろう。多くのお笑い芸能人はNSCなどでお笑いの勉強をしてきている。修行を積んできたお笑い芸能人に対抗してYouTuberになるには、会話の技術などを習得する必要がある。

簡単な仕事なんてない

当たり前のことだけど、楽しそうに見える仕事でも苦労は絶えない。人気の仕事には、多くの人が参入し、競争も激しい。

YouTuberを目指すのは自由だし、目標があるのは良いことだけど、そのためには努力が必要ということを忘れてはいけない。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。