宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iOS 13.2.2公開。最近のAppleがOSを頻繁にアップデートする理由

iOS 13.2.2公開

iPhone向けOS「iOS 13.2.2」をAppleが公開した。リリースノートによると、モバイル通信が切断される不具合が解消しているそうだ。

このところiOSのアップデートが相次いでいる。最近のアップデート履歴は、こちら。

2019/09/26 iOS 13.1

2019/09/28 iOS 13.1.1

2019/10/01 iOS 13.1.2

2019/10/01 iOS 13.1.3

2019/10/29 iOS 13.2

2019/10/31 iOS 13.2.1

2019/11/08 iOS 13.2.2

1ヶ月半の間に、7回のアップデート。これだけ頻繁にアップデートされるのは、iPhone史上初めてのことだと思う。どちらかというと、Appleはバグ修正をなかなか行わないイメージがあった。

どうして、アップデートを立て続けに行っているか考察します。

WWDC 2019のステージに立ち、iOS 13を紹介するクレイグ・フェデリギ。

5つのOS開発

13.1と13.2以外の小さい数字のバージョンはいずれもバグフィックスだ。通信やSafariなどのバグが対象だ。

最近になってOSのバグが増えてきたのだろうか。バグが増えるのはOSを大幅に刷新したときや新機能を付与したときだ。

だが、今年のiOSはダークモードなどいくつかの機能は追加されたが、OSの根本を変えるような機能はなかった。インターフェイスもほとんど変更されていない。

もしバグが増えたとするなら、AppleのOSが増えすぎたことが原因かもしれない。macPS、iOS、WatchOS、tvOSと既存のOSの他に今年はiPadOSが追加された。iPad用のOS「iPadOS」はiOSから分離した新しいOSだ。iPadOSの中身はiOSとほとんど変わらないと言われるが、別名称にしたことで、中身が変わらなくても管理量は増大する。担当者が増え、バグを見つけるテストも急増する。

5つのOSを同時に開発する企業というのは、過去にあっただろうか。Microsoftは、16ビット用、32ビット用、サーバ用、モバイル用のOSを開発・管理していた時期もあるが、Microsoftのほうが企業規模は大きいし、当時のMicrosoftはOS・ソフトウェア専業(ほぼ)だったが、Appleはハードウェア主体の企業だ。

5つのOSを同時開発することは現在のAppleのOS開発陣には重荷なのかもしれない。

クックCEOの方針

ジョブズ時代のAppleは、ハードもソフトも容易に変更しなかった。iPhone 4の発売時に、電波受信状態の問題が起きたが、「持ち方によって、すべての携帯電話で問題が起きる」と強弁して、Appleは自社の責任をすぐには認めなかった(結果的に責任を認め、無償でケースを配布する事態となった)。

クックCEOに代り、以前と比べてAppleの態度は軟化した。ユーザーの要望を取り入れて、以前より多くの種類のモデルを販売し、OSも独創的な機能の追加よりも、ユーザーの使い勝手を考えたバージョンアップが行われている印象がある。

OSのバグについても、隠すのではなく、バグフィックスを積極的に行う姿勢に転じたように感じる。

充実したダウンロード環境

以前は、OSのアップグレードは公開時期をずらしたり、ダウンロードに時間がかかったりすることがあったが、最近では複数の新OSが一斉に公開されるのも常態化してきて、ダウンロードも滞ることが少なくなった。

世界に10億人以上いると言われるiPhoneユーザーがOSのアップグレードのために殺到してもAppleのサーバーは容易に落ちないし、遅延しない。

iCloudを運営している経験からか、Appleは自社のサーバをかなり増強しているようだ。クラウドサービスを自社で運営することで、コストも押さえられているに違いない。

コストも手間もそれほど掛からないから、新しいOSを頻繁に公開しても問題はないのかもしれない。

頻繁なアップデートは嬉しいがバグを出さない環境も

問題が見つかったらすぐにアップデートしてくれるのは嬉しいが、最初からバグを出さなければアップデートの必要はない。

プログラムにバグはつきものだが、現代のスマートフォンは重要なライフラインのひとつだ。バグにより、スマートフォンが使えないと生活に支障をきたす人も多い。

OSのアップデート自体にもリスクがある。OSアップデートでいわゆる”文鎮化”した事例も多い。

できるだけバグを出さない、しっかりしたテスト体制の構築が望ましい。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。